2008年07月02日

●ダウンコンバートとか。

実は、朝にニコニコにうpした動画なんだけど、
あれの録音、24bit/48kのサンプルレートで録音してみて、
それをバウンス時にDPで16bit/44.1kにダウンコンバートしてみたんですね。
僕、今までずっと別に16bit/44.1kのままでええやん思ってたんだけどね。
音の違いはどうなんだか、だけど、最初から16bit/44.1kより、この方が
ヘッドルームが大きくなり、歪みにくくなるらしいけど。う〜ん。


あと実は、今年の2月だか3月に、wavesがセールしてたL3を買ってたんだけど、
(もちろん、さらに激安で買えるaudiomidiで買ったんですけど)
iLokオーサライズ面倒くさくて、ずっと放置してたのを、やっと認証させて、
今回はじめて使ってみたんですが。いや〜、やっぱwavesって凄いわ。
L3、めちゃくちゃ音良いですね。音が良いのもあるけれど、やはり、
5バンドくらいで各帯域をそれぞれ、EQ的に調節できるんだけど、
これが本当に良く出来ていて、L3あれば、マスターEQいらんかもねこれ。
まぁ、マルチバンドなんか他にもいっぱいあるけど、こんなに簡単に
自分が作りたい音がすぐ作り出せるマルチバンド系コンプ、そうないと思う。
大抵、マルチバンド系って、操作が煩雑で、直感的に使いにくいのばっかだし。
wavesはともかく高音質で、操作が本当に簡単で効き目がわかりやすいよね。
簡単に、非常に良い感じに音を直感的に作り込めるという点では、
いまだにwavesは群を抜いてるんじゃないかなぁと個人的に思います。
こうなると、L316はさらに良い感じなんだろうなぁと想像してしまいます。
つうか、もっとはやくオーサライズしときゃ良かった。。。

Posted by Kou Ogata at 2008年07月02日 22:43
コメント
コメントしてください




保存しますか?