2008年07月24日

●鰻うめぇ。

土用の丑の日ですから、今日は奮発して、鰻食いましたよ。
仕事場から近い、神保町のなかや蒲焼店に行ってきた。
何か、並が売り切れだったんで、特上食ってやったぜw
おいしい鰻食ったの、久々な気がするな~。


ところで、話し変わりますけれども、Logic届いたんで、
インスコ作業しようか思ったら、DVDドライブ認識しねぇしorz
うちのMacminiのDVDドライブ、以前から調子があまり良くなくて、
最近何か、CD焼きしようとしてもエラーが出ちゃってダメダメだったんですね。汗
この際だから、うちのMacminiのドライブって、DVD観れるけど、
DVD焼きができない物だったりするんで、firewire/USB2.0の
ロジテックのDVDコンボドライブ買っちゃったよ。汗
ロジテックのfirewireのドライブは、Macに標準対応してるみたいで、
取り付けたらすぐMac標準のドライブ機能使えるんで、良い感じやもです。


ほんで、インスコして、早速立ち上げてちょこちょこいじってみたんですが、
いや~。。。こいつは慣れるのに時間かかりそうだ。汗
想像はしてたけど、直感だけじゃわからない物がたくさんある感じ。。。
本当は、ためしにLogicで演奏録音作業しよう思って、
途中までやってみたんだけど、断念してもうたしorz
とりあえず、ミキサーとオーディオの使い方はわかったけど、
波形編集の頭あわせとか、いまいちうまい事いかんくて。。。
てゆか、DPだとミキサーのインサート類って、普通にクリックすれば
すぐ開くから、Logicもそうなのかと思ったら、Logicは長押ししないと
反応しないのかって事を理解するだけで、数時間悩んだんだけどorz
つうかLogic expressて、紙の取り説なしなのかよ。(遠い目
これだけのDAWを、PDFの説明書だけでって、きっついなぁ。
ただまぁね、やはりLogicは軽そうですよ、かなり。
普通にサンプルバッファ256でも、快適に作業できそうかも。
DPじゃ、coreduo1.66G、メモリ2Gのスペックでも、
16bit/44.1kの環境で、バッファ256が厳しいです、正直な所。


以上、職場からですた。(氏

Posted by Kou Ogata at 2008年07月24日 19:45
コメント
コメントしてください




保存しますか?