2008年12月11日

●ミクシィの話。

ミクシィ年賀状って、みんな利用するんでしょか?
というか僕、ミクシィ嫌いなんで、ミクシィのシステムの
流れで、年賀状を作るとか、やりたくねんだよな、正直。
まぁ、ミクシィが登録制になったら、捨てIDで登録して、
他の人の日記読みまくるつもりです。僕が何のために、
今のくだらないミクシィに残ってるかといえば、
惰性でミクシィのシステムで日記書いてる人のを読むためだけですから。
でも、登録制になったら、友人のみ公開日記だらけになるんかな。。。
しかし登録制になっても、みんなミクシィ続けるつもりなんでしょかね。
登録制になったら、もっとゴミになることは目に見えてる気がしますけど。
自滅して終了してくんねぇかなと切に願う人間がここに。(ぉ
登録制のミクシィのSNSとしての売りって、一体なんなんでしょうかね?
会員数が1500万人いる(事になってる)だけで、他に何か意味あるんですかね?
日記書くだけなら、ブログで良いじゃん、て思うんですけど。
大体、現状でさえ、ろくにクローズド感が皆無のミクシィのシステムで、
活動させられてる感じってのが、僕はとても気に入らない。
ミクシィなんてシステムなしでも、ネット活動なんて
いくらでもできるわボケがと言いたくなるんだわな。
SNSとしてなら、pixivとかの方が、100倍面白いし、存在意義ありますわな。
ライトユーザーにだけ媚を売るようになったらもう、終わりですよねぇ。
僕がミクシィに入ったのは、4年以上も前だったりするんですけど、
(ちなみに、ミクシィIDは、ギリギリ5桁台です)
そんときのミクシィは、面白く、密だったのに、今は影も形もないですから。
SNSの面白さは、そのSNSの色を持ったクローズド感があってこそ思います。
僕、ミクシィは、ネットを面白くなくさせてる要因の1つだと思ってるし。
ミクシィのせいで、HP活動停滞させちゃった人、山のようにいるし。
だから僕、ミクシィ嫌いなんで、お亡くなりになって欲しいわけだが。(ぉ
その方が、ネット上の創作系の人のHP活動も活性化するかもしれんし。
まぁ、最近ブログしか更新しない自分が言うのもアレですけど。汗

Posted by Kou Ogata at 2008年12月11日 11:30
コメント

自分なんかは……今はなくなってしまった、
子供を遊びに連れて行こう!というボランティア関係の人たちや、
よさこい関係の人たち、
そして、今はあまり連絡の取れない先輩、後輩たちの、
生存確認の場として利用しています。
彼らは他にHPやらBlogやらを持っていないので。。
内内での活動ですけど、それなりに楽しくやっています。
やっぱり、ちゃんと皆元気かどうか分からないと心配ですので。。

mixiの年賀状は使いませんね。
温かみがないです。
やっぱり手書き。
そして年末には忙しさで死んでいると思います(苦笑)

Posted by 大和。 at 2008年12月11日 12:45

まぁ、初期に近いミクシィを知ってる人間の、ただのぼやきなんですけどね。汗
何といいますか、今となって、インターネットのライト層以外でも
ミクシィにあえて依存しする人が多い事が、不思議というか、
惰性でやってるようにしか見えないんですよね。

Posted by Kou at 2008年12月11日 19:45

どうみても惰性です、ありがとうございまs

なんというかブログに載せるにはあまりに内輪すぎるネタばかりなので、mixiに日記書き続けて4年でもあるし今更止めるに止められないというか・・・(苦笑

登録制になったら頭の悪い大人達や低年齢層との交流を避ける為にやはり友人のみにしますね。

Posted by ゆうね at 2008年12月13日 00:03

ミクシィの依存させられる罠がまさしくそれなんだと思うんですよね、ホント。
それでミクシィがうっほっほなのかと思うと、ばかばかしく感じたりもします。
だからまぁ、何だかんだで、ミクシィは作りが上手かったという事なんでしょうね。

登録制になったら、やはり友人のみ公開にしますよねぇ、普通は。
結局そうやって、新規と古参で済み分けができちゃうもんなんでしょかねぇ。

Posted by Kou at 2008年12月13日 00:21

ミクシー年賀状は使いませんな~。
自作年賀画像じゃないと、喜んでくれない方が多いの…。

ミクシー、年齢制限も無くすらしいので、ますますもって日記閲覧は友人のみに限定されますなー。

ちなみに、私は、ミクシーは2つアカウント取得しております。
ホームページを見られたくない方(一般人)用とおたく仲間用です。
とりあえず、生存確認&諸連絡が主な用途です。
そんなわけで、すでに日記はマイミクのみに限定公開です。

友人の日記で、マイミク以外の方のコメントで荒れていたのを見ているだけに、登録制になったら、余計に全公開はできなくなると思いますねー。

Posted by ボースエーヌ at 2008年12月13日 01:30

ミクシィID、2つ持ってる人が多いのも、知ってはいるんですけどね。。。
でも、ダミーIDを偽装するのって、結構面倒くさくないですかね?汗
ダミーから結局、自分のID辿られそうな危険もありますよね。

やっぱり、登録制になっても、ミクシィは不滅なのかなぁ、つまんないなぁ。(ぉ

Posted by Kou at 2008年12月14日 03:44
コメントしてください




保存しますか?