2009年01月20日

●書きたい事が。

いろいろあっても、まとまんないと書けましぇん。
最近、惚けててダメダメ過ぎで氏んだ方が良いかと。
曲、全然やれてないです。例大祭。。。はぁorz
今月と先月のブログ更新の差が激しいのは気のせいに違いない。


あとスカイプ、何気に楽しいのね、あれ。
何つっても、Macでもしっかりと動作するのも素晴らしいですな。
ニコニコミュージシャンライブに、Ryo君と出るつもりなんだが、
音声チャットでお互いの演奏の音出しながら曲どうしよとか会話したり。
思ったより音質良いんですよね。これでもし、レイテンシーなければ、
ネット回線で普通にセッションできちゃうレベルです。おもろい。

Posted by Kou Ogata at 2009年01月20日 06:08
コメント

はじめまして、人工言語アルカをやってるKakis Erl Saxです。
今日、「紀元の樹海」を聞かせていただきましたが、とてもよかったです。
エスペラントの歌ではLumis Eterne以来のヒットでした。

Posted by kakis at 2009年01月21日 23:54

どうもはじめまして〜。
紀元の樹海、聴いてもらってありがとうございます。
というか、人工言語をやられてる方なんですね。
エスペラント以外にも、人造語って、いろいろあるようですね。
とりあえず、エスペラントが最も手っ取り早いかなと思ってやってみたんですが、
やっぱり独学だと、理解できない点もいろいろあったりして悩みます。汗
発音とかも、アップしてるのはいろいろ間違ってますしね。。。

Posted by Kou at 2009年01月22日 22:21

はい、人工言語をやっています。
エスペラント以外にも何千と人工言語があります。
最近では国際語でなく、映画『ロードオブザリング』のエルフ語や、アニメ『星界の紋章』アーヴ語、ゲーム『アルトネリコ』のヒュムノス語など、文学アートで用いるのが主流のようです。
人工言語アルカもそのような文学アートの人工言語のひとつです。

ところで、「紀元の樹海」で下のような、【アルカ字幕】シリーズ動画を作ってもよろしいでしょうか?
音節調整のために意訳になってしまうと思いますが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3820274

Posted by Kakis Erl Sax at 2009年01月23日 22:45

スカイプ始めたんですか!?
なら【地霊殿の主】古明地さとり
で検索してもらえれば私がみつかりますwww

Posted by anon卿 at 2009年01月24日 10:45

作りました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5965211

Posted by Kakis Erl Sax at 2009年01月27日 22:19

>Kakis Erl Sax さん
アルカ字幕、見ましたけど、かっこいいかんじですねぇ。
ま、僕がエスペラントを使ったりする理由てのは、
無国籍であるということと、発音と文法がわかりやすそうというのが大きいんですけどね。

>卿さん
スカイプは、ぼちぼちやってるんですが、
まぁ、僕も検索すればすぐ見つかると思いますけどw

Posted by Kou at 2009年01月30日 20:56
コメントしてください




保存しますか?