2009年05月26日

●萃香ップ。

はてさて、何とか起きて仕事行ってきたけど、眠い。
先週は実は、土日休みだったんで、曲に集中して、
ほとんど完成させて、何とか今日うpできた感じなんですわな。
来月は日曜以外、基本的に休みなしだから、本当は
せっかくまとまった休日があった今月中に、
もう1曲くらいは作っておきたかったかもなぁorz
東京でインフル感染拡大さえすればなぁ。(ぉ


この曲って萃夢想の曲だから、ZUN曲じゃないんだよね。
だから、普通の東方曲とは少し趣が違うかなぁと思うけどね。
でも前からこの曲は好きで、やってみたい思ってました。
てゆか曲も好きだが、僕、萃香がかなり好きなんだよなw
みんな大好きつるぺた幼女。
ただ、この砕月っていう曲は、すんごい曲の展開が短いし、
延々と同じコード進行繰り返す感じの曲なので、
果てさてどうアレンジしようかなと悩んでたんだよね。
ブズーキ見ると分かるけど、同じようなコード移動しかしてないよねw
複雑なコード進行の絡みだけが曲を良くするんじゃないって事だね。


とは言う物の、町田さんとかギターだけでよく3分も持たせられるよなぁ↓

そんなこんなで、展開に幅を持たせるためにも、
砕月の元曲の東方萃夢想と、混ぜたらどうかなと思ったんですな。
結果的には、そこそこ良い感じにできたんじゃないかな。
ちなみに今回、オーエン以来でドラムを入れませんでした。
やっぱり、ドラム入れないでリズムをパーカスだけで押し出すと、
民族調ぽくしやすい。今回、コンガとUDUを中心にリズム構築を
してるんだけど、UDUの音作りはかなり上手くいった思う。
UDUは、EZのじゃなくて、independence freeのですけどw
independence freeはホント、UDUのためだけでも存在価値ある。
それに加え、マリンバ系のシーケンスフレーズと、シェイカー、
トライアングル、ブズーキの刻みで、リズムの立体感出してる。
ドラムってのは、やはりどうしても、曲の中に入れるだけで
良くも悪くも現代的なサウンドになっちゃうんですよね。
でも僕は、こてこて民族系より、コンテンポラリーな
アレンジの方が好きだから、よく使うんですけどね。


それはそれとして、僕、ニコニコの砕月アレンジの歌物で、
すんごい大好きなのあるんですよ。
砕月は、ニコニコ初で良いアレンジが結構あるんですよね↓

これたぶん、僕が今まで聴いた事ある東方の歌ものアレンジで、
一番好きかもしれないです。歌詞も良いんだよね。
本当に素晴らしいアレンジなので、是非みなさん聴きましょう。
まぁ、このアレンジ聴いて、かなり感動したのもあり、
こういうのともまた違う、さらに民族寄りな重厚な感じに
できんかなぁと思ったってのもあったりするんですよね、実は。

Posted by Kou Ogata at 2009年05月26日 23:56
コメント

東方のアレンジはその人々によって世界観があって好きですよ。
アップテンポになったりメタル風になったりはたまたチルノのパーフェクトさんすう教室のようになってしまったり・・・w
Kouさんのアイリッシュなアレンジはその中でも特に好きなのです。
これからも素敵な東方アレンジ、楽しみにしてますね!

Posted by 温泉まんじゅう at 2009年05月27日 05:43

天零萃夢がなんだか無性に懐かしいです。人が歌ったverがあるのには気付いて無かったので初めて聞いたのですが、やはり生の声はいいですね。
しかし個人のHPとcoolierのアップローダーを中心にアレンジが発表されてた当時と比べるとなんだか隔世の感があります。まだたった4年しか経って無いのに…。

Posted by p at 2009年05月27日 09:24

〉温泉まんじゅうさん
確かによくこれだけ多彩なアレンジが出る思います。
電波っぽいのも、個人的には、嫌いじゃないですしね自分w

とりあえず、僕は僕が出来るようにしかならないので、
マイペースにやりますよ。
〉pさん
これってメイコのが初出なんですかね?
少し前とは、ホント東方含め、いろいろ動画サイトの影響は
物凄いよなぁ、と思いますねやはり。

Posted by Kou at 2009年05月28日 13:37

多分そうだと思います>初出
手元のログを見る限り2005年に知り合いに勧められてどっかのHPから落としてきた模様です。

もちろん当時はボーカロイドとか全く知りませんでしたが。。。自分はこの曲の詩は数ある東方二次創作の中でも有数の傑作だと思ってす。

Posted by p at 2009年05月28日 20:18

>pさん
僕はあのメイコ版がそんなに昔からあるものだったのは知りませんでしたねぇ。。。
東方アレンジの歌ものは、僕はあまり詳しくないのですけど、
ここまで萃香というキャラクターを深く掘り下げて書かれてる歌詞は凄い思いますよね。
萃香ってキャラへの愛を感じますねw

Posted by Kou at 2009年05月30日 12:44
コメントしてください




保存しますか?