2009年05月28日

●最近使ってるマイク。

ちょっと前に、マイク違うので録音してる言うてましたけど、
あまりに凄いマイクなので何なのか晒すの躊躇してました。汗
正直、個人持ちするもんじゃないような代物と思っちゃうので。。。
とりあえず、上の画像のマイクなんですけれども、たぶん、
見る人が見ればどんな物かいっぱつでわかるんで、
あえてどんなマイクかは言及しません。。。(ぉ
これね、真空管のマイクだったりするんですけど。
実物を見た感想は、すごく。。。大きいです。(ぉ


ま、相変わらず、ebayで入手したんですが、新品なのに、
相当お買い得な値段で出てたので、思い切ってしまった。
日本で普通に買うと、とんでもない値段なわけですが。汗
正直言ってこれ、プロのエンジニアとか音楽家でも、
そうそう個人持ちするようなマイクじゃないですわな。。。
僕の全ての機材の中で最も高価な機材です、ぶっちゃけ。
取り扱いもホントに、非常にどきどきしてしまいます。汗
まぁ、デシケーターでちゃんと保管はしてるけどね。
でも、試しにいろいろ楽器の音を録音してみたけど、納得は行く。
ちなみに、シンデレラケージから全部このマイクで録音してます。
何というか、傾向的にTLM103の出音と、かけ離れてはいないと思う。
(ま、同じメーカーで、トランスレスなのは共通だからねぇ)
とりあえず、この歪み感のなさは特筆すべきなんじゃないかと思う。
凄いマイクと、普通のマイクの差は、音色云々だけじゃなく、
ちゃんと中身の詰まった、焦点のぼやけがない、
正確な音が録音できる、という事なんじゃないのかな。
濃密な、滑らかでしっとりとしつつ、暗くない明確さ、という印象。
指向性を8段階で切り替え出来るのも、かなり良いかもしれん。
特にもう、撥弦楽器なんかは、本当に良い音で録音出来ますよ。
とりあえずマンドリン、ブズーキの録音には文句なしに最高です。
たぶん、アコギとかも、すんげ良い音で録音できると思う。
ただまぁ、笛の録音はちょっと試行錯誤中な感じかなぁ。
ま、東方萃夢想/砕月アレンジのローホイッスルの音は、
かなり上手く録音出来た気はするんだけどね。
少女が見た日本の原風景のロー管の音がTLM103で録音した音の
ベストの音として、あれより柔らかく、音に深みがさらにある思います。
(逆に、シンデレラケージの笛は少し失敗気味かも思ってる。汗)
ただローホイッスルを録音する場合、この新しいマイクだと
指向性をハイパーカーディオイドくらいな感じで録音すると、
かなり焦点絞れて良い感じで録音できるんだけど、何だか
ちょっとした事でプチノイズみたいな音が入るのが気になる。。。
こうなる原因が今ひとつ分からんのだけど。う〜ん。
派手なオケに混ぜるなら良いんだけど、しっとりソロ部分とかだと、
プチノイズとして気になるレベルのノイズなんだよなぁ。
普通のカーディオイドで録音すると、ローホイッスルだとちょっと、
かすれノイズを拾いすぎて、いまいちな感じがするんよね。
でも、この指向性だと、プチノイズは入らないんだよなぁ。う〜ん。


ともかく、分不相応かもだけど、やっぱ生音を録音する音の入り口って、
僕の場合、楽器以上に重要ですから、後悔はしてないですよ。
というかまぁ、元取るつもりで買ってますしね!

Posted by Kou Ogata at 2009年05月28日 11:45
コメント

まさかのノイマンっすか???

Posted by トトロ at 2009年05月28日 18:31

ひ、久々に着てみたら、
マ、マイクに萌えてるだと!!!・・・ハァハァ

Posted by junta at 2009年05月28日 21:50

>トトロさん
ノイマンですねw
正直、今のこのマイクは、楽器収録のみに使うにはもったいない気もするやもです。汗
歌とかも録音してみたいですねぇ、やはり。
もともと、FF11アレンジやりだす少し前くらいに
ノイマンのTLM103を中古で買って、愛用してたんですけれどね。
TLM103も、ノイマンの安めのマイクですが、凄く良いマイクですよ。

>juntaさん
僕も、マイクに萌えながら録音作業してますねw

Posted by Kou at 2009年05月30日 12:53

ちょっ?!Ogataさん?!これかなりのお値段ですよね?!やっぱり音違うと思ったら…個人で所有するには一桁違いますよね(苦笑)しかもセットする時、落とさないか心配でしねる。でもめちゃめちゃ羨ましいですw
笛系は感度良すぎるか逆にオンマイクにならないかってとこでしょうか??
まぁ大切に過保護なくらいに保管してあげてくださいね。マイク萌え過ぎるwww

Posted by あさみ at 2009年05月30日 13:30

日本で買うと、特にそうですよね。汗
セットするときはホント、結構どきどきしてしまいますね、やはり。汗
ホイッスルの録音で悩むのは、ティンホイッスルとかは良いんですが、
ローホイッスルってのがかなり。かすれノイズの多い楽器なので、
上手く録音するのに、結構悩んだりするんですよね。
まぁ、ともかく良いマイクなんで、ばりばり使っていこうかと思いますw

Posted by Kou at 2009年05月31日 20:28
コメントしてください




保存しますか?