2009年05月31日

●ニコニコの闇。

有名演奏者の騒動が起きてるぽいですね。
音系で時々、誰かが何かをやらかして炎上する事は
たまにあるみたいだが、演奏してみたカテのシンボル的な人間が、
こういう事態になるとは思いもしなかったよ。。。
何で音系ってこういう問題抱える奴が多いのかが理解できん。
そんで、炎上する内容が男女間の問題でしょ。吐き気するんだけど。
しかし、毎時ランキング1位の動画とか、まじで自重しろよ。。。汗
そしてこの動画がマイリスト1位になるという事実。ドス黒過ぎる。
ニコニコでここまでネガティブな気分になったのは初めてかも知れん。
2ch的な要素を元々多分に持ってるニコニコだけど、
2ch的ノリの闇の部分が一気に流れ出してしまってる感じがする。
僕は当事者周辺とは全く繋がりも面識もない演奏者だけど、
こういうの見てると、ネットって恐ろしい思うんですよ。
しかし何故にこっちの方ばかりをこんなに執拗に虐めるのか。
どう考えても、そそのかした相手の方が、何百倍も問題があって、
何百倍も常軌を逸してる人だと思うけどね。
決まってこういうとき、責任を取るのは男だとか、そういう風潮?
当事者を擁護するわけでもないが一応、未成年という免罪符はある思うよ。
(常識や、客観性の欠如っていう面においてもね。)
それより30近くになる子持ちの人妻が、未成年をたぶらかすってどうよ。
蜘蛛の糸に絡まってしまった当事者は、結構かわいそうだと僕は思う。
しかしニコニコ自体で、燃料を注ぐ動画が増えてきてるから、
たぶん、これからさらに多くの人に認知され、彼の居場所は消え、
もうすぐ、ニコニコを去る事は免れる事は出来ないでしょう。
何だかなぁ。。。音楽だけ一生懸命やってりゃ良かったのにね。
しかし僕も、騙されやすい人間だから、気をつけよう。汗

Posted by Kou Ogata at 2009年05月31日 03:11
コメント

ニコニコを観る一人間として大変残念に思います。
テレビに出るほど影響の大きくなってしまった自覚もちゃんと持ってもらいたかったものですが・・・
彼をスターだと信じたニコニコ動画でのファンにとっては裏切られたという気持ちも分からんでもないのですが・・・
まぁ人間誰にでも過ちはあります。
見事に立ち直ってくれることを陰ながら応援するしかないです。

Posted by 温泉まんじゅう at 2009年05月31日 21:24

残念なことですが、昨今ではネット上で認知されてる人が問題があるとすぐ炎上しますからね…。
リアル以上に、聖人君子じゃなきゃならない、みたいな風潮がどうも嫌いなんですが、有名税みたいなもんなのかなー

ネットと無関係だとネットで騒いでるだけで済みますが、ネットで活動してる人だと、居場所が無くなってしまいます。どれだけ擁護する人がいても、アンチが少数でもいたら影響が大きいですからね…恐ろしいことです。
下手するとリアルに影響が出るのも恐いですし、妙な世の中になったもんです。

Posted by y at 2009年05月31日 23:33

最初なんの歌だろう?って思って聞いてたのですが調べていくうちにたしかに当事者たちはよくないことをしてるとは思いましたが周りがおもしろがって炎上させてる方たちの方が怖いなぁと感じます・・・

ただ自分も結婚してる方を本気で好きになったという経験があるのでそんなこと言えるのかもしれませんが汗

Posted by 髭凪 at 2009年06月01日 01:27

その騒動を見ている人間です。
あ、荒らしにきたという訳ではありません。
ただ現状を解って頂きたいと思い投稿させていただく次第です。
ご不快にお思いになるかと思うのは重々承知ですが、お目を通していただければ幸いです。

現状問題に挙がっている奏者本人よりもその奏者に関わっている人と、何よりも相手の女性に対しての怒りが強いです。
私自身は未成年だから、というのが免罪符になるとは思っていないのですが奏者の彼は少々世間を知らなさすぎたと思っています。

コメントされている方のご指摘どおり面白がっている人間ももちろんおりますが、同じような経験がある者や家庭を持っている者はやはりこの女性の言動等があまりにも酷く許せないという・・・これも自己満足の世界だと思いますけど、そういう気持ちで動いている人が多いです。
マイリスト1位になった方の作品ですが、ラストに再スタート、と大きく出ます。
あれはあれで歌い手である彼なりに、まだ若いしきちんとけじめをつけてからまた音楽活動をスタートさせようというエールもあるのではないでしょうか。
波紋が大きすぎるので同じ音系の動画をアップしているからこそのメッセージだったと思います。

私的な意見ですが、全く無関係な奏者の方々には多大に御迷惑をおかけするとは思うのですが、前々から挙がっていたこのような問題に大しての膿を出す期間だと思っています。
問題の女性も他の奏者の方にも色々と手を出したり・・・等よからぬ話も挙がっています。

何度も申し上げますが、このカテゴリが好きだからこそカテゴリを守りたいという人もいると思います。
恐らく元凶である女性の件が片付けば鎮静化します。
ご不快に思うのは承知ですが、今後同じような問題が起こらないようにという願いも込めて、静観してしていていただけないでしょうか?

私自身はあくまで傍観という立場の人間ですが・・・・よろしくお願いいたします。

先日アップされた新作、とても素敵でした。
これからも楽しみにしております。

長文失礼いたしました。

Posted by 1傍観者より at 2009年06月01日 10:47

>温泉まんじゅうさん
僕は、特別に彼のファンとかそういうわけでもないんですけれども、
演奏してみた系と、ニコニコを盛り上げるのに貢献した人なわけですし、
これからさらに音楽活動が広がる時だったんだろうと思うと、
何だかなぁという気持ちになってしまいます。同じ音楽をやってる者としては。

彼には立ち直って欲しいですが、少なくともしばらくはネット上では
まともな活動をする事は出来ないでしょうね。。。
でも音楽は続けて、いずれまた表に出てきて欲しい思いますけどね。

>yさん
炎上するのって何か、男女間の問題とかばっかりだったりしません?
個人的にはその辺が、うんざりする感じがするというか。(ぉ
僕は音楽が恋人なので、そっち方面は問題ないですけど氏にたいorz
てゆかそれ以前に、自分は本当に限定的な知名度しかないし、
今回炎上した人とは違い、一般受けが微妙なスタイルですしね。
でも、ネガティブなネタには、気をつけないといかんですねホント。。。

>髭凪さん
炎上させてる人達もひどいですが、何だかもっとヤバイ流れになっていきそうな気配があって、
その辺も含めて、ネットって、間違えると恐ろしい世界だなぁと思います。
しかし既婚者を好きになるって、普通ならつらい事ですよねたぶん。汗

>1傍観者さん
はじめまして〜。
実は、この記事を投稿するの、少し悩んだんですけどね。
場合によって荒らされるかどうか、スレスレかな〜と思って。
でも、僕は当事者近辺と本当に全然繋がりも面識もないし、
そもそもやってる音楽やジャンルやパフォーマンスの方向性が違いすぎるので、
当事者の近辺で炎上騒ぎしてる人はうちには来ないだろうと思ったんですけどねw
しかも、当事者近辺の名前とかも一応、一切出してないわけですしね。

まぁ僕は、基本的には静観するつもりなんですけどね。関係者でもないわけですし。汗
しかし当事者に近しい演奏者どころか、普通にニコニコで演奏系で動画上げてる人とか
面白いようにこの出来事に全く触れようとしないもんですから、
ついつい、話題に出したくなってしまったというだけだったりするんですよね。(ぉ

基本的に、僕は当事者はどちらにも非常に問題があるとは思うんですが、
未成年に免罪符があると書いたのは、女性の方に比べれば、という意味なんです。
女性の方がどうしようもないひどい人間なのは明白であるにもかかわらず、
演奏者の未成年にばかり誹謗中傷を投げつけられるのが、あまりにと思ったのですね。
本当に悲惨なのは、不倫された方と娘さんなのは言うまでもないですが。汗

マイリスト1位になってた動画は、個人的にはあのノリはついて行けないですやはりorz
たぶん、多少はメッセージも込めてるんでしょうが、それよりも、
あの動画で煽りとかを増長させる事は確実ですから、どうかと思うわけです。
もともと、この辺のノリに僕は違和感があるようなタイプでして、
そもそも自分は、2ch的なノリとかなしに、動画とかを投稿してる感じですしね。。。

個人的にも、あの女性は本当にひどくてどうしようもないと思います。
まぁ、実際に本当の所がどうなのかはまだ確実とは言えないですけど。
何にしても、はやいことこういったネガティブな騒動が沈静化すると良いなとは思います。

動画の方も、観てくださってありがとうございます〜、これからもがんばります。

Posted by Kou at 2009年06月01日 23:44
コメントしてください




保存しますか?