2006年10月11日

●打ちのめされ。。。

さて、今日の朝に仙台に戻ってきたんですが。
早速M3で買ったりいただいたりしたCD聴いてみてるんですけど。。。
とりあえず、M3で買おうと思ってて買ったLowさんのCASCADE
やっぱこれヤバイわぁ。。。完成度が高すぎでしょうこれ。。。
もう、参加してるアーティストの人たちがめちゃくちゃ豪華で。
キルシェの曲作ってる人とか、天門さんとか、他にも
同人系の大御所な人たちとか、山のようにてんこ盛りだし。
生演奏も盛りだくさん。リヴェンデルの人とか、壷井さんとか、
他にもなかなか良い感じのホイッスル吹きの人とか。。。
そんでもって、ミックス、マスタリングとかを
KBBのDaniさんがやってるっていう。どういうメンツよ、ホントに。
これでもかって感じ。これで、凄いのできないわけがないでしょと。
しかも、こんなに6/8とか3拍子系とかの歌物が勢ぞろいの
民族系の歌物CDって、普通あり得ないと思う。
1人の人がプロデュースではない良さが凄く出てる。
個人的にはやはり、キルシェの井上さんの曲がツボです。
特に、shadow of darknessて曲は、まじでかっこよすぎる。
ホイッスルのフレーズも、ツボついてんだよなぁ、これ。。。
こういうCDとか聴いてしまうともう、僕の音楽なんて、
ホントにちっぽけで、スケール小さいものだと、改めて思い知らされる。


それと、何気にびっくりしてしまったことが。。。
CD買ってもらった方で、凄い豪華な装丁のCDを
いくつかくださった方がいたんですけど、このCD、
WAVEってサークル。。。どっかで聞いたような。。。と、
もらったときは気づけなかったんだけど、帰ってきて中見てみると、
morriganさんの名前が。。。て、うわ~。そうだった。気が付かなかった。汗
何てことだ。。。いや、だってさ、そんなとこのサークルの方が
僕のCDなんか買ってってくれるなんて誰も思いませんって。ホントに。
ん~、訪ねてきてくれた方は、morriganさんではなかったのかな?
しかし大失敗です。わかってれば、いろいろお話してみたかった。。。
morriganさんは、全く面識ありませんけど、以前、音楽の方は
実はホントによく聴かせていただいていました。
morriganさんは、ドラムンベース博士であると思うんだけど、
(て、自分はそっち方面はやはり全然詳しくないんですが)
それを下地にしつつ、独自の幻想世界を築き上げてしまってる。
一見、相反しそうな音楽性に見えるのだけれども。。。
僕は、morriganさんの重厚な音作りが好きです。
morriganさんの音作りの感覚はホントに凄い。
シンセ音だけど、生々しく、力強いスケールの大きいサウンド。
というのも、大体僕が、DTM音源の狭い世界から
抜け出すか出さないかって試行錯誤してたころ、
たまたまmorriganさんの音楽を知って、そのハイクオリティで、
DTM音源の狭い世界にはあり得ない重厚で幻想的な世界を
構築されたサウンドに、脳天をぶち抜かれた記憶があります。。。
当時のmorriganさんの音楽によって、DTM音源の先にある音作りへの
「気づき」を少し与えてもらった要因の一つといっても過言ではないと思います。
今回いただいたCALDESてCDなんかはですね、まさしく
morriganさんの幻想世界をこれでもかと集約してあるCDでした。
何と言うかもう、魂を感じます。特に感激したのは、Ryptikaって曲。
この曲は、昔morriganさんのHPに置いてあった曲で、
僕は以前、何百回リピートして聴いたかわかんないくらい。
それが、美しいボーカルが乗った、より、
スケールの大きい曲に生まれ変わってます。
まさか、こんな形でまた、この曲を聴く事になるとは。。。


はぁ。。。もうため息しかないなぁ。
雲の上の音楽作ってる人って、たくさんいるもので。。。
比べるのもおこがましいが、僕はもう、ちっぽけ過ぎて。
何と言うか、まず、楽曲自体の作りこみの桁が違い過ぎる。
僕の曲は、僕の演奏だけが大事で、他の部分というのは、正直、
面白みがなく、伴奏を後ろにはりつけてるだけのような音楽でしかないもん。
まだまだ。。。精進せねば、と思うことは思うんだけど。
なかなか、今の自分から殻を破ってもっと先へ進むのは難しい。

Posted by Kou Ogata at 2006年10月11日 23:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

そんなことないですよ。
Kouさんの作る曲も素晴らしいものばかりですよ。
M3に行けずCDを買うことができなかったのですが、
サイト上でDLできる曲を友人に聴かせると結構評判良いですよ。
「今度CD出すみたいだよ」と教えてあげたら、
興味あるんだけどM3行けないから買えないと嘆いていた友人もいました。
こんな感じで私の周りではKouさんの評判はかなり良いので、これからも頑張って下さいね。

Posted by koko at 2006年10月13日 21:37

kokoさん、書き込みどうもです~。
すいません。何かやたらと悲観的に見える文を
書いてしまったかなとちょっと後悔してます。汗
ただ、こんなん凄いのやってる人達いるんだよって事を
書こうと思ってただけだったんですけどねぇ。。。う~ん。
しかし、そんなん言ってもらえると、素直に嬉しいです~。
期待を裏切らないように、がんばりたいところですね。
しかしやはり、何とか通販できるようにしたいですね。
ま、来月あたり、まったりまた、増版作業やってみますかね。

Posted by Kou at 2006年10月14日 07:53

CASCADE、
歌ものだと思って甘く見てましたw
特に井上さん。
間奏とかもろにツボな作り方するのでw
井上さん単体のインストとかも聞いてみたいですね~。

上を見たらどうしようも無いですけど
やっぱ自分の良さを活かすよう頑張れば
いいんじゃないですかね。
自分自身そう思わないとやってられないですしww
あとクロスのCD渡してオリジナルの曲を
周りに聞かせたら好評でしたよ!

Posted by りょうた at 2006年10月14日 21:23

井上さんは、属性的には元々ザバダックとかの影響が
やはり結構大きそうですね。それプラス、西洋民族音楽系、
さらには、ちょっとプログレ的な素養も感じさせます。
彼は、みとせのりこさんボーカルの、キルシェってバンドの
音楽作りしてますけど、キルシェもそんな感じですね。
(て、自分、キルシェは、CDとかは持ってはいないんですけどね。汗)

ま、自分の良さは最大限活用していかねばですね~、ホント。
というかりょうたさん、いろいろ広めてもらってまじでありがたやですw

Posted by Kou at 2006年10月14日 23:05
コメントしてください




保存しますか?