2007年02月11日

●マイクの音源比較サイト。

たまたま見つけたんだけど、ここちょっと面白い、かも?
宅録人間的にコストパフォーマンスが気になる所の、
1~10数万くらいのマイクの音の比較がいろいろ聴けます。
結構珍しい方のメーカーの音も聴けたりもしますし。


ちょこちょこ聴いてみたけど、やっぱしNT2って、他のと比べて、
別に悪いって程の音じゃないと思うんですけど、皆さんどう思います?w
つうか、僕にはすんごい聴きなれた音だからねぇ。。。
僕的には、高域がうるさいというよりか、良くも悪くも線が細めって印象。
アコギのギターストロークとかは、そこそこ気持ち良い音だと思いますけどね。
ここの試聴できる物の中では、現行Neumannのラージダイヤフラム型で、
最もお安いTLM103も聴けますが、これ、安いといってもやはり、
とてもナチュラルで、キレとメリハリのある音楽的な素敵な音がして、
ここで試聴できる中ではかなり僕の好み。これ欲しいかも。(ぉ
(でも、安いといっても、10万以上しますけどね。汗)
これ、現行のC414と比べるとどっちの方が良いもんかな。
ナチュラルな音だし、いろんなソースに対応できそうな気がする。
でもTLM103て、使ってる人とかスタジオとか、何か少なそうだしね。汗


しかしここ、AKGとかオーディオテクニカとか、NeumannのU87とかってのが
ないんだなぁ。これらの音も聴き比べられれば、凄く良いのにな~。
しかしまぁ、結局どのマイクでも、実際に手にとってしばらく使わないと、
どうなんだかはわっかんない気がしますけど。録り方1つで音も随分と
変わってしまうし、録り音をEQとかでいじってみたりとかもしたいです。
何しろ僕がメインで録る音ってのが、歌でもなければギターでもないし、
ソースがちょっと、一般的なところから外れてしまうわけだからねぇw
宅録で、管弦楽器を自分で弾いて録るって人、そうはいないですし、
比較とかも、なかなか聴いたりとかはできないわけですからねぇ。
でも、普通の人にはこれらの値段の安い方と高い方のマイクの音を
聴いたとしても、ホントに、びっみょ~な差しかないように感じるでしょうね。
いや、確かに僕も、びっみょ~な差しかないとは思うんですけど。汗
値段相応の差がホントにあるか?と聞かれれば、難しい所です。。。
音質なんか、その時の気分で聴こえ方が変わってしまいますし、
主観抜きで捉えるのは本当に難しい事で、僕は正直そういう
バランス感覚がある方だとは、とても言えないですしね。汗
ただまあ、オケと合わせてミックスするときに、この微妙な差が
いろいろと大きく影響してくるんじゃないんでしょうかと思います。
(NT2しか使ってないんで、さっぱり何ともいえませんけど。汗)


この前、スタジオで笛吹いたとき録音したマイクっていうのがたぶん、
NeumannのU87で、マイクプリがBRENT AVERILL1272なのかな。
組み合わせ的には、もしかすると結構定番?なのかもしんないですけど、
とりあえず、とても艶と伸びのある、魅力的な音だったのは覚えてます。
笛吹いててホント、ヘッドホンで返してもらう音が凄く気持ち良くてね。
自分のこういう録音の音をとりあえず体験できたのは、ラッキーだったと思います。
ま、こういうマイクやプリアンプは、ただのアマチュアが個人なんかで
所有するようなレベルの物では、あんまりないとは思うけど。汗
こういうのを生かすには、もっと他の部分にもお金かけなきゃ意味ないだろうし。

Posted by Kou Ogata at 2007年02月11日 07:27
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コメント

マイクやプリアンプって、やっぱり設定が肝というか。
(安いものほど、当たりポイントが狭いので、変な音に録れてしまいがち)
実際に使ってみると試聴とは感触が違うってケースは多いし、あえて紹介しなかったんだけど、

http://www.thelisteningsessions.com/sessions.htm

こんなのとかも。


大体の見当付けたら、楽器持ってお店行って試してみるのがいいかも。
(ヘッドフォンで確認しながらマイクの聴き比べできるようになってる店舗がいくつかあったはず)

Posted by やぎ某 at 2007年02月11日 14:12

うほっ!このサイト、すんげえ良いねw
確かに、ちゃんとしたスタジオで、良いエンジニアが録ると、違うだろし。汗

しかし、上で聴いた感じ、414B-TL2がどうして人気があるのか理解した。
このおいしいきらびやかさは、凄くわかりやすいと思った。
それに比べて、ULSは、よく言えばおとなしく、悪く言えば曇ってる?
個人的に、ULSなら、TLM103の方が良いような気がするかも。
TLM103は、僕が良いと思うところが、アタックの粒立ちの良さと、
リリースがナチュラルで、メリハリを凄く感じるんだよね。
響きもとっても音楽的に聴こえるっていうかさ。
他にちょっと気になるものというと、SE Electronics Z5600とかね。
これさぁ、僕が見つけた上の試聴サイトにもあって、気になってたんだけど、
音質は、少し金属的で張り付く感じするけど、立体的な音像でパンチがあって、
抜けが凄く良さそうな感じがする。個性的っていうか。
なんかAT4050は、部屋のノイズ凄く拾いそうな気がするかも。汗
現行のC414てのがまた、音の傾向が違ってくるみたいだし、
そうなるとやっぱり僕は、TLM103の音に凄く惹かれるかもなぁ。。。

ちなみにやぎしゃんに質問。
マイクプリって、828とかに繋ぐ場合、プリアンプ搭載してる
バランス入力に入れてしまうのって、まずいんだろうかやはり。
つうか、これって、2重でヘッドアンプ通すって事になっちゃうよね。汗
でも、アンバラに出すのって、何となく気が引けるんだよなぁ。。。

Posted by Kou at 2007年02月11日 16:45

マイクの出音って、内部で補正してある部分の影響が無視できないw
(NT2とか、ハイ上げの物凄く分かりやすい例)
だから、EQとコンプでうまく調整すれば、そこそこ似たような音に持っていける。

もちろん同じ音になるわけじゃないんだけど。
録った音が、自分のイメージとかけ離れてなければ、NT2で全然大丈夫だと思うよ。

それ以上の音を求めるなら、部屋の響きから見直さなくちゃいけないので、スタジオで録った方がry
ってことになるんじゃないかなーと。


プリアンプは、基本的に何個通しても問題無し。
ただしノイズや歪みや不要な音の変化がなければ。
バランスにゲイン上げずに入れてみて、アンバランスと比べてノイズの少ない方選べばいいんじゃないかな。

Posted by やぎ某 at 2007年02月11日 17:43

これからノビヨバンドの音合わせなりw

ま~、要は、NT2じゃない音も録ってみたいんよw
これって結局、相当ハイ上がりなわけで、補正にも限度あるし。
特に、ばよりんにはあまり向いてないと思うんでね。汗
お手ごろな、特性が違うマイクを買うってのも面白いかも?

まあ、スタジオクオリティとは行かないとしても、
長い目で多少は近付けて行く事はできるんじゃない?
やっぱしできるだけうちでクオリティ上げたいよ。
スタジオに行く時間、労力、作業の手間を考えると。。。
僕、自宅大好き人間だからねぇw(引きこもりとも言う。汗)

Posted by Kou@携帯 at 2007年02月11日 18:42

ふむふむ、そういうことか。

お手ごろ、というか安い機材の弱点は、最初のレスにも書いたけど”幅が狭い”ことに尽きる。
適材適所で使い分ければ、値段の差なんて関係なくなるんだけど、その使いこなしには経験が必要というパラドックスが…
ヴァイオリンをこういう音で録りたい、っていう明確なイメージがあれば、いいマイク選べるんじゃないかな。

あとね、生録音だけクォリティ上げると、バックトラックから浮き上がってカラオケ状態になるという悩みが出てくる可能性あり。
まあ、、、そうなってから考えればいいかw


余談。
ヴァイオリンの高域が耳に痛かったら、EQじゃなくてディエッサー使うとまとめやすい。
もうやってたらごめんよ。

Posted by やぎ某 at 2007年02月11日 20:12

もう、NT2だけで5、6年になるでするよ自分、ていうのもあるしw
安い機材は、ピンポイントに絞ってるってとこはあるんだろうね。
まあでも、それを言うと、良い音の機材でも突き詰めればどんどん
そういう不満がまたでくるもんなんだとは思ったりもするけどね。

ミックスがうまくいかない場合は、もう、誰かに頼むしかないですな。汗

ばよりんにディエッサーは、さっぱり試してないよ。汗
今度録音するときに、ちょっとやってみよう思う。

Posted by Kou at 2007年02月13日 01:24
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