2007年03月10日

●ドラえもん。

今日は、劇場版のび太の恐竜2006がテレビでやってたので、
つい見てしまったけど、それなりに原作に忠実で、懐かしいな~思った。
こういう感じなら、魔界大冒険のリメイクも、ちょっと見てみたい気もするかも。
僕は、一番好きなドラえもんの映画は、のび太の宇宙開拓史ですかね。
ドラ映画に数多く登場するパラレルワールドの中で、これが一番僕は好きな世界。
落ちこぼれののび太の活躍が大きい映画だったりもするし。
しかし、僕はドラえもんってアニメ、本当に大好きだったんですよね~。
ドラえもんの長編映画も、夢幻三剣士までは見てたんだけど。。。
夢幻三剣士以降は見てないんで、よく知りませんけど、F先生の頃の
ドラえもんの映画は、夢があって、わくわくするけど、その物語の中に必ず、
メインのキャラ達の葛藤や、それを試行錯誤して乗り越えていく成長って物であったり、
最後に必ず、その世界と人物の別れっていうものが上手に描かれていたり、
F先生の物語は、人間的な普遍性で満ち溢れてるのですよ。
だからこそ説得力もあり、感動したもんなんですよね。
子供の時、親に頼んで何度も各シリーズをビデオレンタルまでして
見たアニメなんか、ドラえもんの長編映画くらいなもんですもの。。。
僕が子供の頃に影響を受けたサブカルの総合エンターテインメントって、
ゲームを除くと、このドラえもんって物は相当でかいんですよね。
子供の頃、発明とか、機械とか、未来科学だとかに凄く憧れたのも、
ドラえもんの影響はかなりあったな~と、今にしてみて思ったり。


あ~、何か、ドラえもんの昔の映画、全部見直したくなってきた。(ぉ

Posted by Kou Ogata at 2007年03月10日 21:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kou-ogata.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/421

トラックバック

Buy vicodin without script. from Information about vicodin.
Hyrocodone extracting from vicodin. Cheap vicodin. Vicodin. How long does vicodi... [続きを読む]

Tracked on 2008年07月23日 05:10

ephedra and hair loss from ephedra and hair loss
blog [続きを読む]

Tracked on 2008年09月19日 23:32
コメント

自分その時間帯に新魔界大冒険観にいってましたw
昨年観たのび太の恐竜2006の出来が恐ろしく良く出来てたので今年は初日にw
ドラえもんの映画って
やっぱり一番は冒険感かなーと思ってます。
とにかく観ててワクワクする感じが良いな~と!映画のジャイアンはカッコイイですしねw
スキマスイッチの曲も◎でしたし。

新魔界は監督さんの寒いギャグで一瞬冷めさせられるとこがあったんですが;
見て損はないと思いますよ。

遅ればせながら誕生日おめでとうございます~!

Posted by りょうた at 2007年03月12日 09:53

りょうたさん、魔界大冒険見に行ったんですかw
のび太の恐竜2006は、結構よく出来てた思うんですけどただ、
個人的には最後の締めが???て感じもしましたけど。。。

ドラ映画は、わくわく感と、共感できる夢があるから良いんですよね。
映画では、確かにジャイアンは良い感じですよね、いつもw
新魔界大冒険は、監督がドラミちゃんSOSとか作った女性監督らしいですね。
う~ん。僕もちょっと見てみたいですねぇ。

あ、それと、例の葉加瀬太郎のCDは、VIOLINISM Ⅱです。
てか、あとでまた、メールも送りますね。汗

Posted by Kou at 2007年03月16日 04:01
コメントしてください




保存しますか?