2007年06月17日

●元気です。

おそらく。。。ね。汗
何だか1度、ネットに触れるのを止めると、
ずっと触れないでいたくなる気がします。
仕事終わって家に帰ってくると平日は22時回るんですが、
どうも、ネットやる気がかなり失せるね。
あとちょっと、最近やっとこインスト曲を少しずついじり始めたので、
ここ最近は、仕事から帰ってきて、周りを気にせず強引に
10~20分くらい楽器を弾き、そんでもって少し曲をいじり、
ぼ~っとしたりもしつつ、深夜の3~4時前後くらいにとりあえずベットに入り、
昼前くらいに起きて、ご飯食べて、仕事に出るってサイクル。
だので、あんまりネットやってないってのもあるんだけど。。。
それに、ネットやってて他の人の日記を読んだりすると、
いろいろと劣等感にさいなまれるってのも少しあるけど。。。
ホントなら、出勤時間が午後からなのだから、早起きして
音楽やれば良いんだろうが、根っから夜行性で基本、
朝には強くない僕には、ちとしんどいかなぁ、と。汗
仕事で早起きしなければならない!となれば、朝5時でも起きるが。


しかし、普通にサラリーマンやってる人とかって、
朝9時出勤、21時上がり、なんてのは結構普通なわけだよね。
もし、そんなん条件で働いてたら、音楽なんて、ホントろくにできんよなぁ、
とかやっぱり思うんですけど、果たしてどうなんでしょうかね。
まあ、音楽を仕事にしててその労働条件、ていうんならまた話は別としても。
特に楽器演奏なんてのは、絵を描いたり、文章書くのと違って、
何時でもどこででもできる物ではないっつう制約があるわけだし。
まあ、その話は置いておくとして。。。


最近、作る気力が少し失せ気味だったインスト曲を作ろう!
と思い立ったのは、DTM作曲コンテストの曲をいろいろ聴いて、
少し刺激を受けたってのもあったりして。
何となしに、入賞作品をとりあえずいろいろ聴いてみたんだけれど、
僕が参加した第1回とかより、何だか全体的にレベル高い気がしました。
ていうか、あきさんって人のStepping dollsて曲がヤバイ。
特に、生楽器やってる人なんかは、凄さがよくわかる音楽なんじゃないでしょうか。
コード、リズム、各フレーズの取り方。ともかくノリ、センスの良さに圧倒されます。
各楽器の生き生きとした演奏、そして打ち込みが冴え渡ってます。
ギターとベースは自分で演奏されてるようですが。。。
ていうか、相当なやり手の方ですよね、たぶん。汗
僕、ボッサとかも好きなので、こういう南米とかフレンチな
香りがする雰囲気や、こういうノリも、かなり好みなんですよね。
しかし、こんな技巧的な曲、絶対自分には作れないわ。。。て感じ。
ネット上のmp3でこの手の音楽を、自作自演でここまでの完成度、
オリジナリティで仕上げてる人の音楽聴いたのって、初めてかも。
この方のブログにある曲も、ホントに凄い。
何か、結構なプログレみたいな曲もありますし。
そっち系の影響もいろいろ受けているのでしょうなぁ、おそらく。
しかしこの方、celestia4にも出てたのね。知らんかった。。。


あ。それと今日、仕事帰りに、仕事場が御茶ノ水に近いってのもあり、
下倉バイオリンに行って、やっとこバイオリンの弦を買って来ました。
奮発して、以前からちょっと気になってたフレクソコアっていう、
あの高級ガット弦で有名なピラストロってメーカーが作った高級スチール弦のセットです。
フレクソコアっていうと、コントラバスの弦もあって、そっちは有名みたいですけど。
で、バイオリンのもあるんですが、特性が少しオリーブに似てるスチール弦だとか何とかね。
(といっても自分、ガット弦どころか、1万何千円もする
オリーブ弦のセットなんか使ったことないんで何ともなのですが。汗)
スチール弦といっても、ガット弦のような柔らかさ、しなやかさを持つ不思議な弦みたい。
スチール弦だから当然、耐久性も抜群で、かなり長期間張っておけますし、
だけれども、普通のスチール弦などよりずっとチューニングもしやすいし、音は深く柔らかく、
レスポンスも良くて、ピッチも安定。これだけ書くと何だか夢のような弦ですが、
まだ張り替えてないんで、これから張り替えて、後ほど弾いてみよう思います。
それとそれと、実はE線だけ、何とオリーブ弦も買ってしまったんですよ!
HillのE線は1度使ったことがあるので、他の良いE線を使ってみたかったもので。
弦だけで8000円くらい使った。。。散財だよなこれは。汗
つうか、日曜は、弓の毛もいい加減交換しに行こうかと思ってます。


おおぅ。何と長々と脈絡のない文章の山。汗
久々なので、発散しますた。あ~すっきり。
あ、ちなみに、下の記事の夏コミ落ちないかな~。。。
というくだりは、落ちた人もいることを考えると、配慮のない文でした。
気分悪くされた人いたら、すいませんでした。

Posted by Kou Ogata at 2007年06月17日 01:50
コメント

お久しぶりです。

このあきさんって人、かなりきてますね…

でもゴッツーさんのセンスが引けを取ってるようには思いません。

お互い上を見ていくと刺激と劣等感のジレンマですねw

Posted by キング at 2007年06月17日 13:33

どうも~、お久しぶりですね。

自分が作った表現物の評価は、結局自分以外の他人のものなわけですから、
何とも言えない所はあるのかもしれませんけどね。

Posted by Kou at 2007年06月18日 01:39
コメントしてください




保存しますか?