2007年06月21日

●全く違う音に。

さて、引き続きばよりんネタですが。
何と、15分で毛替えをしてくれる弦楽器工房が
西荻窪にあるということで、今日(すでに昨日)の朝に、
早起きして、仕事場に行く前に、行って来ました。
で、僕の2年ほど毛替えしてない弓を見た職人さん、苦笑。。。
つるっつるだよこれ、と、かなり呆れられてしまったかもね。汗
しかし、ホントにすぐ毛替え終わっちゃった。凄い。
しかも4000円しないっていう。超リーズナブル。
だけど、仕事は確かだと思います。
一応、バイオリンも見てもらって、駒の位置とか少し
調整してもらってそれと、夏の湿気対策の
ばよりんケース用の乾燥剤を購入し、仕事場に直行しました。
で、仕事から帰ってきて、早速松ヤニ塗って弾いてみたんだけど。
いや~。。。びっくり。今まで近くで鳴ってた感じの音が、
物凄く遠鳴りで、滑らかな音になっちゃった。。。
そう。最初に今の弓を買ったときは、この僕の楽器と相性抜群の
ピュアトーンに弾かれて、高いのに衝動買いしたんだったよなと。。。
毛替えする前の状態の僕の弓は、1万かそこいらで売ってる
ブラジルウッドの弓と大差なかったか、それ以下だったかも。
ホント、弦と弓の毛替えは、定期的にやらんとバカを見ます。汗


さて、これで今作ってる曲のばよりんの録音もバリバリやっていきたい、が。
う~ん。やっぱり早起きするのが効率が良いんだろうけど。。。
朝9時に起きるのがすでにきつい体質になりつつあるのって、やばいよなぁ。汗


あ、それと、上で少し言ってたばよりんケース用乾燥剤ですが。
これ、結構優れものなんじゃないかと思います。
ただ単に、湿気をどんどん吸収する強烈な乾燥剤と違って、
乾燥時には、適度に湿気を放出し、適正な湿度を保つそうです。
これ、ばよりんケースの湿度管理以外にも、
コンデンサーマイクの保管に使うのにも良いんじゃないかな?
今使ってるマイクは、それなりに高価な物だったりもするわけなので、
特にこれからの季節、ある程度しっかり保管したい気がするしなぁ。
つうか、コンデンサーマイクの保管って意外と微妙なんだよね。
何本もコンデンサーマイク持ってるわけではないんで、
デシケータみたいな大げさな物は微妙なわけだし。つうか高い。汗
乾燥剤もなかなか、ともかく湿度を下げるだけの物ばっかだしね。


ところで全然関係ないけど、「千の風になって」が、
2007年上半期オリコンチャート1位になったらしいですけれども、
清水ミチコのモノマネが浮かんで、もはやギャグにしか聴こえないんだがw

Posted by Kou Ogata at 2007年06月21日 01:20
コメント

うわ、その店いいなー
そんなに変わるもんなの?
僕の弓も変えたほうがいいんだろなー

Posted by junya at 2007年06月24日 23:36

弓っていうか、毛替えとか楽器自体のメンテとかちゃんと、
専門の職人にやってもらわないとダメなんだろ思う。特にバイオリンとかは。

Posted by Kou at 2007年06月27日 23:44
コメントしてください




保存しますか?