2007年09月03日

●小曲:木漏れ日の街並み

・木漏れ日の街並み


一番良くないのは、考えてばかりで、物ができない状態。
そんなんで何も生み出せないくらいなら、考えるのを止めて、
とりあえず手を動かして、何かを生み出した方が、余程マシです。
というわけで、久々にフルートを演奏して、録音し、
1分半くらいでループする短い曲を作ってみた。
本当は、フルートも打ち込みで良いかなと思ったんだけど、
ちょうど、防音室の録音効果を試す実験にもなるのと、
最近フルート全然録音してないんで、吹いてみた。
。。。結果、今まで録音したフルートの音では、
最も良い音で録音できたんじゃないでしょうか、これ。
まず、NT2じゃこんなん柔らかい音には録れないよな。
そして、ある程度しっかり防音、吸音がなされた環境での
録音ってやっぱり、全然違うもんですね。凄く良い感じで録れますよ。


しかし、ここ最近すんげ練習さぼりまくりで放置プレイのフルートなんだが、
それでも何か、結構それなりの演奏できちゃうもんだなぁ。。。
しかし、クラシックの楽器はやっぱり、音程が安定してて良いね。
この曲、最初作ってたときはまあ、そんなでもない曲かなぁ思ってたんだが、
いざ、フルートを録音して合わせると、短いループ曲にするのが
ちょっともったいないくらいの感じになっちゃったような気もするかも。
まあ、アレンジは相変わらず進歩のない陳腐な感じだが、
トライアド中心ながらも、コード進行の流れとか、転調だとか、
結構あっちこっち行ったり来たりとそれなりに工夫はしてます。
ま~、イメージとしては、ADVのゲームの共通シーンとかに使えそうな
曲とかできないかな~、みたいな感じで作ったんだけど。
この程度の尺で、こういうタイプの曲だったら多分、
いくらでもって程でもないが、結構思い浮かぶかもね。

Posted by Kou Ogata at 2007年09月03日 03:46
コメント

フルートの音いいね。
曲自体は、ちょっと聞き流してしまう感じ。
(強いて言うなら、ドラムの音が浮いてるかも)

Posted by やぎ at 2007年09月10日 16:21

フルート、音自体は良い音で録れてる思うけど、ミックスが相変わらずだから。。。汗
曲自体はまあ、聞き流せるところとそうでない所の境界線を狙ってるんだよね、これ。
BGMを少し意識してみたもんだから。

Posted by Kou at 2007年09月15日 00:33
コメントしてください




保存しますか?