2007年09月21日

●ナルキッソスやったよ。

つうわけで、仕事場から更新。(氏
いかん。。。ぼ~っとしてるとあっという間に時間が。
すいません、また放置プレイかましてしまいました。汗
前から記事は書いて保存してたんだけど、更新できてませんで。。。


で、ナルキッソスは、一部で有名な、ノベル系フリーゲームなんですが。
とりあえずね、音楽関係がフリーでは100%あり得ないクオリティで、
そしてお話をプロの人間が書いてるので、とてもよくできているいうか、
ただでこのクオリティだからね、落としてやってみる価値はありかなと。
僕は結構好きかも、この人のお話の描き方、というよりテキストの構成なのかな。
ま、死生観を描いてしまうと、どうしても泣かせ系ってなっちゃうけど、
(自分も、この作品でどうしても多少涙してしまったわけだが)
この作者の人は、泣かせるために、単に死生観を描くために
この物語を描いてるわけじゃないんだよなぁ。
お世辞にも報われる事を描いているとは言えない、現実的な話なのに、
プレイ後に何故か凛としたような気分になる物って、
こういったゲーム作品では、珍しいんじゃないでしょうかね。
現実を刻々と描くやり方としては、アニメだとジブリの高畑勲の作品とか
ありますけどね。でも、高畑勲のは、大嫌いな作品もあるけどな、自分。(ぉ
しかし、音楽の力が大きいですよ~。この作品は。


ナルキ2の方では、結構宗教(カトリック)の話が出てきて、
最近の事もあったもんだから、自分の中で収束させるのにちょうど良かったかも。
僕は、この前宗教大嫌いなんてこと、うっかり書いちゃったわけなんだけれども、
あれは何つうか、勧誘してきた奴への怒りと嫌悪感から生まれてしまった言葉で、
別に、宗教信仰してる人や、宗教自体を否定とかしようってわけではないんですよ。
ただ僕はやはりね、宗教ってのは、決して人にごり押しするような物ではないと思うんよ。
そういう事をしている時点でそれは、何とも滑稽で、歪んだ事なんじゃないかと思う。
信仰って、救われようが救われまいが、ただそこに存在する物なのではないでしょうかね。


ところで、ナルキ2ではeufoniusが主題歌やってるんだけど、
それも良いんですが、最近ニコニコでたまたま発見した、
eufoniusのriyaさんが歌ってるディアノイアって曲がすんげ良いですよ。
つうか、これがエロゲの曲てのがあまりにもったいなさ過ぎるような。。。
(こんなに良い曲を、限定的な市場でしか聴けないって意味でね。)
つうわけで、riyaさん布教の意味でYoutubeのにリンクをば。(エロくないよ
大久保薫さんって、ネギま!のハッピー☆マテリアルで有名なんだろうけど、
こういうしっかりしたメロディで聞かせるアコースティックな曲も、
めちゃくちゃ良いんだよな。。。ポップなストリングスの組み方が凄く気持ち良い。
こういう曲作りは、ホント、憧れるんだけどなぁ。ふぅむ。


下の新曲、実はうpしてから結構すぐに、ミックス変えた物に上げなおしてます。
もう少し音圧抑え気味で、聴きやすくなってると思います。
というのも、inflator入手したんで、試しにinflatorで音圧調整したので。
しかし。。。まだVintage Warmerの呪縛は強い感じですけどね。汗
つうか、別にVWをマスターに挿さなくても良いのかもしれないんだけど。
(EQ-SAT→VW→inflatorという順番でマスター通してますんで。)
そこら辺は、これから徐々に試していこうかと思います。
それと、inflatorはもちろん、僕の環境のDPでは動かせないので、
WinのサンプリチュードSEに挿して、そっちで最終のwavを書き出してます。
VWのみで最終の音圧調整やっちゃうと、見た目上でなかなかクリップしないから、
際限なくやろうとしてしまうけど、inflatorはちゃんと、もう無理言ってくれるから、
ホントに波形の限界ギリギリのとこで止める事が出来ます。
今上げてるミックスの奴は、ギリギリの所でカマボコにならず、波形が保ててるはず。
これでマスター調整の道具は一通り揃った感じなので、ミックスがんばんないとね。
つうか、こういうプラグイン使ってて、ミックスがゴミではどうしようもないし。汗

Posted by Kou Ogata at 2007年09月21日 20:55
コメント

youtubeのやつ、いいなー。
曲と歌が好き。


新曲は今のやつ落として聴きなおすと印象違う気がする。
コメント書いたときは差し替え前のだったかな?
(最近耳の調子が微妙なので、もしかしたらそっちの影響かも)
奥行きがあってアレンジが広く見渡せる感じで、楽曲が耳に入りやすいというか。
これはかなり良いのでは。
Inflator試してみたいけど、デモにもiLokいるのか、、、マンドクセ

Vintage WarmerってKneeをいじるとバランスが崩れやすくて、マスターにかけるならDriveを少しだけ上げるように調節するのが扱いやすいかな。
(音のエッジが少し砕けてジャリジャリした感じが出るから、ミックスがつるっとしすぎてると思うときに挿したりする)

Posted by やぎ at 2007年09月22日 10:27

ディアノイア、良いよね。

差し替えたのは、記事あげて数日後だから、やぎしゃん聴いたの差し替え前のじゃないかな?
inflatorは、評判どおりの出来の良さだと思うよ、使ってみた感じでは。
まず何が素晴らしいって、使い方がシンプルで簡単だってこと。
そして簡単にいじるだけで、かなり音楽的に出音の音圧調整が出来てしまう。
こういうプラグインって、なかなか他にはありえないんじゃないかなぁと思うよ。
(操作が簡単で、出音が凄いってのは、ホント理想的だと思うのよ。)
やろうと思えば、トラック別にかけても、相当面白そうだしね。
普通のトータルコンプリミッターなんかとは、使い勝手の意味でも一線を画してるかも。

つうか、いつの間にinflator日本でセールになってんのこれ!ふざけんなぁ!(ぉ
少し前までサウンドハウスで3万だったの、2万になってるジャン!アホか!
わざわざ海外サイトでダウンロードで189ドルで買った自分て一体。。。(涙
しかし、こんなプラグインが普通に2万で買えるなんて、あり得ないと思うわ。

ま、VWとかも、値段以上の破壊力があるプラグインだとは思うけど、
VWは、最近、使い方が結構難しいのかなぁ、と思うようになってきた。
でもまあ、パワコアのプラグイン通すと、つるっとしたきれい系の音になりやすいから、
EQ-SATで音質調整した後に、VWでピークを揃えてやって、
inflatorで音圧調整ってのは、結構悪くはない感じなのかも、ね。

しかし何つうかやっぱ、UADも欲しいなぁ、なんて。(ぉ
UADは、最近のニーブ系プラグインよりも、どちらかというと、
トータルEQ、リミッター(Precisionシリーズ)の方に興味があるんだよなぁ。
Precision EQとか、きっとむちゃくちゃ音良いんだろうなぁ、なんてw
あと何気に最近、WavesのS1とかも使ってみたいなぁ思ったり。

ところで、independence free、ダウンロードが毎秒2k程度しか出ないんだけど。。。汗
残り400時間だってさ。あひゃ。

Posted by Kou at 2007年09月23日 02:25
コメントしてください




保存しますか?