2007年10月24日

●ほげ。

実は、ちょっとした音楽サークルでぼつぼつ曲作る事になったんですが、
(といっても、オリジナルCD作る系でなく、何かしらの同人サークルに提供系ね)
苦手な、というか、引き出しの少ないジャンルの曲作りはやっぱむずいね。
手数や変化が決め手になるアッパー系の曲は、相変わらず苦労する。
ま、こういう機会を作らないと自分、似たようなタイプの曲しか作らんからね。
いろんなジャンルの曲を作るのは、難しいけど、面白いっちゃ面白いし、
実験のしようもあるから、勉強にもなるんですけどね。
どうしても普段の僕は、実験とかってより、自分のメロディと演奏を
生かしていく事に常に比重を置いてしまってるもんですから。
しかしこれとかとは別件でまた、演奏依頼タスクの方も、
いくつかあるんで、がんばらんとなぁ。はぁ。


ところで最近は、マンドリンをよく弾いてたりしてます。
しかし、トレモロ奏法は難しいね。何が難しいかって移弦ですね。
これって最初にバイオリンの移弦の運弓でぶつかる壁と同じだね。
同じ弦をトレモロで弾くのは、コツ覚えればそれなりにいけても、
移弦すると、右手が止まってしまい、音がぶつ切れてしまうっていう。
あと、トレモロ弾きやると、何か知らんが、単音弾きが下手になる気がする。
トレモロで何か弾いた後に、アイリッシュチューン弾いたりすると、何か上手くいかん。
ま、そのうち、グリーンスリーブスとかトレモロで弾いて、録音してうpしてみたいなw


あ、それと、下の記事でつい、ミクの微妙な記事を書いたけれども、
念のため、僕は、オタ批判とかするつもりで書いたわけじゃないよ。
てか僕もオタだし。ミクだって、普通に面白いのはニコニコで楽しんでるし、
余裕あれば僕も、買っておきたいくらいなんですけど。(仮歌にも使えるので
何つうか最近さ、流行の種みたいなところで盛り上がるものにみんな、
流されていくのを見ると、反発したくなるのかもしれません。反抗期?(ぇ
一方的な意見ばかりしか見かけないもんだからつい、ああいう事書きたくなる。
僕みたいな意見もあってもいいんじゃないかってとこで。

Posted by Kou Ogata at 2007年10月24日 22:13
コメント


いろいろと音楽に充実?させているようで
良いですね~っ色々な場で場数増やした
いとか思いますが、なかなか機会がなく
少しうらやますぃですww

話し変わりますが。
ミクシィってどうやってお誘いすればいいのでしょうか??

Posted by 片琴ゆうじ at 2007年10月25日 04:58

大丈夫、あれはどっからどう読んでも真性ツンデレ記事としか読めませんので、ちゃんと伝わってるかと(笑)<ミクの件

Posted by Anonymous at 2007年10月25日 14:07

ゴメン、上のは俺です。。(^^;

Posted by Ryo at 2007年10月25日 14:09

>片琴さん
充実だなんて、とんでもない。
最近は自堕落的過ぎて、反省せねばと思ってるんですが。(の割りにニコ厨ですが:汗)

片琴さん、ミクシィ探してみたんですが、見つからなかったです。汗
自分、ゴッツーっていうハンドルを使ってるので、それで検索してもらえれば、
すぐに見つかるかと思います。ティンホイッスルコミュの管理人なんで、
そこから探してもらっても大丈夫かと。

>りょ~君
ういっす。
真性ツンデレとはこれまたいかにw
まぁ、楽しめる人が楽しめれば、それで別に良いじゃんって思うわけだよな。
逆に言うと、それ以上でも、それ以下の物でもないとも言えるんだが。。。
個人的にボーカロイドの、そういう越えられない壁が消えることは、もうないのではと思ってる。
(僕は、ヤマハはそれを自認してしまったからミクのような企画に走ったのだと思ってる。)
まぁ、PCMのシンセサイザーと同じなんだよね、結局のところ。

Posted by Kou at 2007年10月27日 16:53
コメントしてください




保存しますか?