2007年12月19日

●力作、かも?

少し難航しましたが、カザム、出来ました。
友達に、もうニコニコ上げないほうが良いと進言されたんだけど、
やっぱり、期待してる人もいるので、うpすることにしました。
この曲は、個人的にはFF11では、voyagerと同じかそれ以上くらいに
お気に入りの曲です。単体で、この曲を聴いても、かなり良い曲だと思う。
しかし、スターオニオンズでも、カザムのアレンジってあったんですけど、
フツーのフュージョンみたいなアレンジの上に、何かエロイサックスの演奏で
メロディが流れ出したときは、正直、ずっこけそうになりましたけどね。(ぉ
正直言って、水田さん、そりゃあないよ。。。てな感じで。汗
やはり、カザムの魅力は、エスノな撥弦楽器のバッキングの上で、
妖艶でありつつ、美しい笛のハーモニーだと思うんですよね。
なので自分、その良さをいかに引き出すかと思って作りました。


今回の編成は、打ち込み+ブズーキの刻み、マンドリンの風変わりアルペジオ?と、
ティンホイッスルx1、ローホイッスルx3と、僕の持てる力を費やしました。汗
演奏動画だと、ローホイッスル2つしかないんだけど、実は、
サビの部分で、ローホイッスル3つ吹いてたりしますw
映像省いたのは、サビのみのハモリなので、映像の間が持たなくてねw
サビでは、主メロをティンホイッスルとローホイッスルでユニゾンして、
他のローホイッスル2つでハモリをとってる感じなんですね。
しかしこの曲、転調の嵐っていうか、かなり面白い和音進行なので、
当然臨時記号だらけで、ホイッスルでは、普通の人は演奏できない思う。
一応これ全部D管でやってんだけどもうね、半穴ふさぎとかしまくりですから。。。汗
なので、特にユニゾンとか、音程合わせるのがホントきつかったです。
でもま、苦労した甲斐もあって、かなり面白い無国籍サウンドになった思う。
今まで作ったFF11曲のアレンジでは、個人的に最もお気に入りかも。

Posted by Kou Ogata at 2007年12月19日 22:55
コメント

すばらしい演奏です。感動しました。
スターオニオンズのアレンジには、ウチもずっこけそうになりました。
ヘビロテするような曲に仕上がってないなぁと。

荒らしなんかには負けずがんばってください。
影ながら応援しています。

Posted by D at 2007年12月20日 04:55

スターオニオンズのずっこけぶりは凄かったすねー。
ジャケットでの想像と合わな過ぎて聞いた瞬間

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

でした。

カザム良いっすね。三つの管楽器がたまらんです。

Posted by りょうた at 2007年12月20日 10:26

毎日、ニコニコ動画でニコニコさせてもらっております。懐かしさと、新鮮さを同時に感じつつ、新しくうpされるのを楽しみにしてます。

カザムは、私も大好きな曲の一つなのでとてもうれしかったです。

ありがとうございました。

Posted by 現役プレイヤー at 2007年12月20日 17:43

Kouさんはじめまして^^

ニコニコからこちらのHPに飛んできました。
カザムのうpありがとうございます。

Kouさんの奏でる音楽はとても素敵で心に響き毎日癒されてます!
特にロンフォがお気に入りで大好きです♪♪

CDの通販をぜひ希望します。
これからも音楽活動頑張って下さいネ^^
本物の吟遊詩人さん応援してます☆

Posted by ゆーちん at 2007年12月21日 11:19

FFXIは数年前に引退した身ですが、曲を聴いたときに当時を思い出して感動しました。
ニコ動や2chなどの不特定多数のコミュニティだと批判や罵詈雑言等々ありますが、どうかめげずにさらりと流しつつ頑張って下さい。応援してます。

Posted by 元ヴァナ住民 at 2007年12月22日 01:43

カザムすごくイイですネ!!
今回は3画面がホイッスルで小躍りさせてもらってますヾ(*^ω^)ノ

今、voyagerとカザムを動画を見ながら練習しています、
前者は比較的吹けるようになったのですが、後者は左下画面0:48からの運指がわかりません(´д`;)
画面とにらめっこしていますw

ニコニコの活動だけでなく応援しています、無理のないように頑張ってください!(`・ω・)

Posted by 出水 at 2007年12月23日 05:05

>Dさん
どうも、はじめまして~、コメントありがとうございます。
スターオニオンズは、セルビナのアレンジは結構好きなんですけどねw

カザムはあんまり伸びてないせいか、荒れてなくて何よりです。(ぉ
CD作り、がんばりま~す。

>りょうたさん
ども~、おつかれさまですw
確かに、あのジャケであの曲調はない、とは思うんですけどねw
個人的には、光田さんのような生演奏のアレンジアルバムやってくれるかと、
ものすごく期待して待ってただけに、正直残念でしたけど。。。

カザム、気に入ってもらえたらうれしいです~。
笛のハーモニー、結構がんばったつもりですんでw

>現役プレイヤーさん
ども、はじめましてです。現役さんですか~、聴いてくださってありがとうですw
カザムは、ホントに名曲ですよね~。こういう曲書けるのって、
今のスクエニでは、水田さんだけなんじゃないかなと思います。

>ゆーちんさん
はじめましてです~、コメントどうもです。
僕の演奏、気に入ってもらえて、とてもうれしいです。
ロンフォールも、11では数少ないノビヨ曲ですが、良い曲ですよね。
CD、がんばって作ります~、通販等は、もう少しお待ちくださいね。

>元ヴァナ住民さん
どうも、はじめまして~。僕もすでに、元ヴァナ住民ですw
動画のほう、見ていただいてありがとうございます。
せっかくがんばって作った動画なのに、荒らしで埋まるのが口惜しくて、
つい先日の記事ではグダグだ書きましたが、もう気にしないことにします。

>出水さん
こんにちわ~。いつもコメントありがとうございますw
カザムはですね、ちょうどその辺りから運指がめちゃくちゃになります。汗
Fがナチュラルになったり、Abが出て来たりするので。。。
Abは一応、ホイッスルの上から3つ目の穴以外全部押さえるとオクターブ下は出せるんですが、
Fナチュラルは、右手中指を半穴押さえしないと音が出ないのです。
他の調のホイッスルでやっても、音域が合わなかったり、転調してるから、
結局そのうち困難な運指が出てきたりすると思うので、
本来、ホイッスルで吹くような旋律ではないんです、この曲って。汗

応援ありがとうございます~。ぼちぼちこれからもがんばります~。

Posted by Kou at 2007年12月23日 14:32
コメントしてください




保存しますか?