2007年12月25日

●クリスマスは鳥を食え!

つうわけで、修羅場っていようが、何であろうが、
毎年恒例の、チキンのトマトソース煮を作った。(ぉ

もうね、1からトマトソース作るのとか面倒にもほどがあるんで、最近はもう、
水で薄めたカゴメの基本のトマトソースに、赤ワインとコンソメ突っ込んで、
隠し味にケチャップちょちょい入れて、ローリエ入れて、鶏肉に下味つけて
小麦粉をまぶし、焼き目つくまで焼いたら、それもまた突っ込んで、
コトコトとしばらく煮込んで作っちゃう感じなんですけどw
この方法だと、2~30分くらいでできちゃうんですよん。まぁ簡単!
ただ、久しぶりに作ったもんだから、何か忘れてる。。。と思ったら、
ベーコンを入れるのを忘れてしまったという罠が。汗
ベーコンってダシが出るので、ある種のコクを簡単に出すのに便利なのです。
しかし、微調整して味付けしてみたら、何かベーコン入れたときより、
くどさがなくて、こっちの方がシンプルに旨いんじゃね?ていう気がしてきたかもw
んでま、赤ワインをグイグイ飲みつつ、ぺろりとおいしゅういただきました。

もちろん、1人でな。

Posted by Kou Ogata at 2007年12月25日 00:31
コメント

うまそですねw
トマトも鶏肉も大好きなんで
俺も今度作って食べてみよう

一人で。

Posted by sunege at 2007年12月25日 14:52

簡単かつ、美味しいっていうのが良いですね!

私も今度挑戦してみます。


でも食べる時は一人で!

Posted by 秋月 at 2007年12月25日 23:29

美味しそう!

料理も上手いだなんて、なかなかやりますね。
画像を見ただけで涎が出たのはウチだけじゃないはず。

せっかくレシピを載せてくれてるんだし、作って食べてみようかな。

あ、もちろん一人で。

Posted by D at 2007年12月26日 14:57

チキンのトマト煮私も作りますが、
これに『一日野菜これ一本』みたいなジュースを入れると
いろんな野菜の旨味がMIXされてさらにウマーですよ。
おためしあれ!

Posted by IKU at 2007年12月27日 02:56

>sunegeさん
チキンのトマトソース煮は、結構簡単に出来るんで、お薦めですよ~。
もち、お一人で豪快にほおばってください。(ぉ

>秋月さん
どうも、はじめまして、ですよね?
簡単に、おいしく出来る料理が一番ですよね~。
ぜひぜひお試しあれでございますw
もちろん、お一人でw

>Dさん
自分、料理作るのも結構好きなのですよね~。
料理作りと、音楽作りは、ほんの少し似たところもあるような気がしますw
レシピっつっても、分量とか全然書いてないんですが、
そこは男の料理って事で、気合でカバーですね。(ぉ

もちろん、お一人でおいしく召し上がるべしですw

>IKUさん
どもども~。
というか、以前も野菜ジュースのアドバイスもらったような?
確かに、あれ系のジュース入れると、うまみが自然と増しそうですね。
今度作るとき、試してみようかと思いますよw

Posted by Kou at 2007年12月29日 04:38
コメントしてください




保存しますか?