2008年01月17日

●DP5@intelmacのインプレ。

来ました!ついに、ついにこの日がやっと。。。涙
今までどれだけ、OSXでDPを使える日を待ち望んでいた事か。
しかしミューズテクス、申し込んでから速かったなぁ、今回。
で、早速マックミニに入れてみる、が、これ最新バージョンなんだが、
噂に聞いてた日本語表記。。。超違和感が。。。
何この無理矢理singersongwriter化、みたいなの。汗
これって、英語表記に戻せるんだっけかどうやるんだべこれ。
しかしやはり、操作性と視認性はDP3よりすこぶる良いよ、マウスのホイールも効くし。(遠い目
てかそれよりも一番肝心な事は、そろそろUB対応のアップデータがどんどん出てきている
AUプラグインがどれだけ動作するのか、という所が最も僕には重要なわけで。


とりあえず手持ちのsonnoxのinflatorと、EZdrummerをインスコ作業してみる。
inflatorは、iLok認証もばっちりで、すこぶる簡単に立ち上がりますな、軽い、軽いよこれ〜w
EZdrummerも、アップデータパッチを当ててAUで立ち上げると、これまた難なくオッケー!
DPで、ちゃんとソフトシンセが軽々きびきびと動作してるよ〜、これだけで感激。(遠い目
つうか、うちのWinで読み込むより、全然速くロードできる感じですよこれ。
ともかく何といっても、DPの動作ですかね、実にきびきびと動いてる感じ。まじ良いわこれ。
想像以上に問題なくいろいろと動作するもんで、拍子抜けなくらいですわ。
この感じだともうね、Macも個人ベースの音楽制作環境ならもう十分、
intelに移行できるレベルに既になってるんじゃないかな〜と思いました。
まぁ、まだこいつでちゃんと曲作りしてないんで、これから問題がいろいろ出てくるやもだが。
あとで、早速ルネマックスのアップデートもやってしまおうかな〜思ってます。
つまるところ、WUPに僕もついに加入する事になる訳ですな。ぐへぇ。。。
wavesのiLok認証は、いろいろ問題があるようだが、とりあえずinflator入ってるのに
統合しちゃうつもりです。。。もう1個わざわざiLokぜって〜買いたくねぇ。(ぉ
どうせいずれ、MOTUのETHNOとか買いそうだし、そんときにETHNOとかに
付属してるiLokにwaves以外の認証情報を移せば大丈夫なんじゃないかという企み。
てか今、ほとんどエフェクトプラグインとか入ってない状態だからすっきりしてて丁度いいし、
動作確認も含めて、いろいろなとこのAUプラグインのデモとか漁ってみよう思います〜。
しかし、ここまで快適に動作するんだったら、もう全部Macで作業してぇなぁ。。。
Macだけでほぼ内部完結できるのであれば、828だの2408だのの無駄に
大掛かりなシステムもいらんし、Mac1台だけで作業できたらどれだけ面倒が減ることか。。。
しかしなぁ、そうなると問題はサンプラーになるわけで。
machfiveとkontaktは高いしなぁ、Halion、てかステインバーグはintelMac対応やる気無さげだし。
まぁ、現状はとりあえずしばらくWinと同時使用していきますけどね。
つうか、マックミニとDPうpだけで、10マソ飛びますたけど何か。汗
ルネをうpすると、さらに200ドル飛びますが何か。。。涙
てゆうか更にまだまだプラグイン足さないと以前よりクオリティ落ちる罠。(氏
(もち、パワコアが使えなくなったせいなんだけど。)
散財ハジマタの意味がわかっていただけたでしょうか。。。
オンガクッテホントカネカカルンデスヨネー
誰か100マソくらいポンッとくれないかな、かなぁ?(ネタ
いろいろ手持ちのあれこれを処分しまくって小銭稼ぐか。。。はぁ。

Posted by Kou Ogata at 2008年01月17日 00:33
コメント

いつもご無沙汰のてりーです。
DP5化おめでとうございます!
日本語表記はFinderで、
情報を見る→言語→Japaneseのチェックを外す…
…で解除出来たかと思います。
しかしPowerPC&OS9時代から比べて、ほんとに快適になったもんですね。
何よりフリーズしませんし…(笑

Posted by てりー at 2008年01月18日 01:05

おひさしで〜すw
すんません〜、おかげで日本語解除できましたw
まぁ、G5ヂュアルは普通に快適に動くんだろうなぁとは思うんですが。
てか、てりーさんもインテルマックなんですか〜?

しかし、DP6が出るってんで、ちとタイミングあやまったかな〜て気もしないでもw

Posted by Kou at 2008年01月19日 18:07

ウチはG5ですよー。
速度的にはまぁまぁなんですが、熱がエライ事になってます。

DP6来てますね!GUIがついに変更されたようで…。
しかしMOTUにしては(?)アップグレードの間隔が短い気がします。
去年夏のLogicの価格破壊アップがプレッシャーになったんですかねぇ。

Posted by てりー at 2008年01月20日 02:00

G5、デュアルだったら相当快適そうですよね。羨ましいw
DP6は、GUI含め、結構いろいろ手が入ってるんでしょうかね。
今年の6月リリース予定みたいですけど、う〜む。。。

Posted by Kou at 2008年01月22日 06:29
コメントしてください




保存しますか?