2008年01月17日

●谷岡さんすげぇなぁ。

たまたまニコニコでFF11動画をいろいろ見ていたら発見したんだが。
この動画、水田さん、植松さん、谷岡さんのFF11音楽トークに加えて、
谷岡さんのピアノソロミニコンサート、て感じで構成されてるんだけど。
これを見るとね、谷岡さんの音楽力の高さが垣間見えます。
特に、23分くらいからの闇王(awakening)のピアノ!これはヤバイね。
この曲ね、まじでピアノで弾くような曲じゃないんすよ、原曲は。
それをここまでアレンジして、ここまで自分で弾きこなしちゃうなんて。
つうかこのピアノアレンジをアレンジアルバムに入れた方が
全然良かったんと違うのかね、なんて思ったりw
(てかどうせなら全部谷岡さんのピアノアレンジ、とか:ぉ)
それにしても、25分50秒くらいからの和声の流れが本当にきれい。
こういう進行の流れとかってもう、いかにもクラシックピアノで
長年クラシック曲を弾いて、勉強してきた人でないと、なかなか作れないよね〜。
(てか谷岡さん、絶対音感も持ってるんだったよな、確か。。。)


しかしあの曲を、数日でここまでピアノ用にアレンジして、さらって、この演奏とか。汗
しかもこれだけの曲を、楽譜とか見て弾いてる訳じゃないんですぜ〜いやはや。
ま、僕も、自分でレコーディング作業するときは、楽譜とか作らないんですけど。
いちお、僕がアレンジのFF11で弾いてる曲とかは、特に笛なんかはあれ全部、
原曲を耳で取って、自分なりのニュアンス付けてるだけですからね。
でもこういうレコーディングの仕方とかしてると、自作曲なんかは特に、
しばらくたった後で、自分で弾こうと思っても、実はすぐに
なかなか弾けなかったりするんですよね。。。情けない事に。汗
自作曲の場合は、録音する時々に、フレーズ毎に考えながら演奏を構築してくので。
そして別段、僕なんかはそれを録音するだけで、楽譜とかの記録に残す事もしない。
自分が曲作る時に楽器を演奏するのは、今後、演奏するために作るというよりは、
もう完全に、録音物の曲として、より良い物をいかに作るか、としか考えてないのね。
この辺、演奏ライブ主義な人と、僕のようなインチキ宅録演奏者との大きな違い。
なので僕は、決して演奏者寄りではなく、どちらかというと作曲寄りな人間かもね。
まぁともかく、単旋律なら楽譜なくても演奏するのって、まだいけるかな思うけど、
ピアノとかってのは、音が多い訳ですからね。。。
谷岡さん、ピアノの腕はスクエニでは間違いなくナンバーワンだろうね。
もともとどんなにうまい人でも、普段も継続してある程度弾いてないと、
突然これくらいの演奏しろって言われてもできないだろうから、
普段から結構弾いてるんじゃないのかなぁ。。。
やっぱ、自作自演で自分の音楽表現できるのって、素敵な事ですね。
そしてピアノは、完全に自己完結できてしまう楽器だからやっぱ羨ましいね。
てゆかこのピアノ、ヤマハのS90あたりなんだろうかw

Posted by Kou Ogata at 2008年01月17日 23:58
コメント
コメントしてください




保存しますか?