2008年01月12日

●散財\(^o^)/ハジマタ

散財話の前に、メロンから発注キター
つうわけで、今週中にも納品できるかもしんないっすね。
もしかすると、来週中にも店頭、通販で入手できる可能性もあるかもね。


。。。でまぁ、intelmacminiをヤフオクでポチッとやってしまったわけでorz
うん。出来心なんです。あはは。えへへ。(遠い目
本当は、G5デュアルを買えるようになるまで、
もうしばらく我慢するのが最善なのはわかっているのだが。。。
何となく、intelmacに挑戦しても良いんじゃないかと思い立ち。(ぉ
ちなみに、少し前の旧機種の、coreduo1.66Gです。
あの、core2になる前の初期のやつw
まぁ、intelmacminiってね、CPU換装できちゃいますしね。
CPUに不満が出れば、その手の店でもっと速いのにもできる。
標準のHDDも5400rpmと、ちと遅いんだが、これも換装可能ではあるし。
で、こいつにメモリ2G積んでて6万なんで、まぁまぁお得、かも?
OSもうまい事、10.4なわけで、ちょうど良いんだよねw
つうわけでついに自分、intelなOSXで音楽作りという、
未知の領域に足を踏み入れることになりそうですな。
早速、DPのアップグレード申し込みもするとしますかね。
(以下、わからん人にはただのウザイ音楽機材的独り言になります:ぉ)


しかしま~何つうか、Logicなら問題ないんだろけど、DPだからなぁと。(ぉ
そして、PCIスロットがない=パワコアも使えなくなり。。。
いちお少し前に、やっとこwavesがintelmacでDPでもまともに使える感じの
waves shellをアップデートしたんで、wavesはたぶん、ほぼ問題なく使えるはず。
しかし、waves以外のAUがDPでまともに動くかどうかが凄く恐いかもだが。汗
んでパワコアが使えなくなると困るのは、EQ-SAT(トータルEQ)の代わりになるのと、
生楽器、歌に超便利なvoicestrip(チャンネルストリップ)の代わりを考えねばならん。
そういや、wavesが最近、モデリング系でAPIとSSLの出してるんだよね。
まぁ高いんだけど、何とかここいら辺りを導入できればホントは良いのかもなぁ。
僕の音楽だと、どちらかというと、SSL系の方が合うんだろうかなぁ。。。
wavesのSSL系のチャンネルストリップ、すんごい良さそうだよなぁ。
主観的には、僕系の生楽器向きな感じがするんだよな~。
ただ、wavesのAPIのグライコとかも、音の方向性はともかく、
シンプルで、使いやすそうな感じがするんで、少し気になるんだけど。
何か最近、DAWのEQってパライコよりグライコの方が、使いやすいのでは、と思ったり。
(パライコしかまともに使ったことないのでなんともだけど。)
パライコって、自由度が高すぎて、かえって悩む気がするつうか。。。
何で、DAWのイコライザーって、ほとんどパライコだけなんだろなぁ。
DAWでパライコいじってて前々からず~っと思ってたんだけど、数値上では
すんごい幅広い各バンドの帯域の範囲があり、そこから自分の感覚で
大体ここ、て選んでくのが、個人的には何か気持ち悪かったりもする。
まぁこれって、ハードのつまみとかでなくて、DAWでいじってるせいもあるんだろね。
て、話がそれたがまあ、何にしてもなかなか金もないわけで、
いろいろと揃えていくにも、難しいところではあるわな。。。汗
バックの音とかは、ルネとPSPあれば十分なんだが、生の笛とかフィドル用にはやはり、
良質のチャンネルストリップと、マスター段のトータルEQは良いのが欲しいところ。
本当は、マスター段にUADのprecision EQ使ってみたいんだけどなぁ。。。
しかしホント、何故かマスター段に挿すようなタイプのEQって少ない感じがするんだが。
nativeで動いて、マスター用途に行けそうで、単体売りしてるプラグイン誰か知りません?
はぁ。もう面倒くせぇから、とりあえずwavesはルネだけアップグレードして、
パワコアコンパクト辺り買っちゃうのが一番無難なのかなぁ。。。今、結構安いし。
パワコアのプラグインて、使い勝手、音質、値段を考えると、無難と思いますよ。

Posted by Kou Ogata at 2008年01月12日 20:11
コメント
コメントしてください




保存しますか?