2008年01月06日

●最近の物欲。

相変わらず暇なので、ブログ更新しまくり。(ぉ
最近欲しい物は、やっぱしMacですかねぇ~。
しかも、インテルマックじゃなくって、いまさらのG5。(ぇ
インテルマックでも良いのかもしれないが、やっぱり、
いまだ音系アプリが安定動作するかどうか、はなはだ疑問ですから。
ちなみにそんな自分はいまだに、G4(しかもシングル)に鞭打って、
OS9で踏みとどまってる化石アップルユーザーですけど。あは。
そんでね、G5なんだけど、インテルが少し定着してきたせいなのか、
やっとこヤフオクでも値段が下がりだしてるんですよね。
G5デュアル1.8Gで、メモリ結構つんでて15万以下とかざらだし。
でもまぁ、僕の場合、OS9でずっとやってるから、OSXに移行すると、
すべてのアプリをアップグレードするはめになるんだよね。汗
それだけで軽く5万以上いっちゃうから、G5買ってもすぐ使えない。涙
でもやっぱしいい加減、マックとWinをいったりきたりしまくる
非効率さが、嫌になってるんですよね。


で、マックも欲しいんだけど、やっぱり楽器も欲しいんですよね。(ぉ
楽器だとね、最近興味があるのは、マンドラです、マンドラ。
FF11のマンドラゴラじゃないですよw
マンドラは、マンドリンのオクターブ下が出せる楽器なんですな。
あんまりやる人見ないけど、僕ね、複弦楽器を2つ使って、
オクターブユニゾンさせるのが大好きなんですよw
これやるとね、本当にあり得ないくらい存在感を持ちつつ、
独特の音色を作り出すことが出来るんですよ。
FF11のCDでも、ブズーキとマンドリン使ってやりまくったけど、
打ち込みでは作り出せない、独特の雰囲気になってる思う。
なんだけど、ブズーキってフレット幅がかなり広いもんで、
単音弾きが結構つらかったりする所があるんですな。汗
なので、マンドラなら、マンドリンとフレット幅そんなに変わらなそうだし、
やりやすいんじゃないかな~、などと思うんですよね。
音色的にはブズーキとは全然違うとは思うんだけど、
それはそれで面白そうな気もするし~。
しかし、これ以上弦楽器増やしたら、一体あの
狭い部屋のどこに置くというのだろうか。。。(遠い目


あと、他に欲しいな思う楽器というと、実はホイッスルが欲しい。
というのも、僕が持ってるホイッスルって、D管以外は大体、
ディクソンとかだったりするわけで。ディクソンの音、嫌いじゃないんだが、
やっぱしチューニングをあわせるのが結構大変なんだよねぇ。
今後ね、僕の演奏使いたいって人がもっと出てきたときの事考えても、
やっぱり録音で、もっとまともに使えるクオリティの笛を持っておきたい感じ。
なので、ケリーホイッスルで、チーフテンのコンプリートセット買いたいんだよなぁ。
しかしこれ、499ユーロなんだけど、今ね、ばかみたいにユーロが高いから、
これまたそう簡単に手が出せないんだよねぇ、う~ん。


このように、相変わらず僕の物欲はとどまる所を知らんようです。。。

Posted by Kou Ogata at 2008年01月06日 15:35
コメント

マンドラ良いですね。私も欲しいです(笑)。
しかし、ブズーキのフレット幅って広いですかねえ?
ギターとかベースで慣れていると、むしろちょっと狭いかなぐらいの勢いなんですが…

Posted by 黒田@Aile at 2008年01月06日 18:41

楽器の収集楽しいですよねー、
Kouさんのブログ読み返しててクリスタルフルートにもときめいてしまったです(´д`*)

ウチもD官のティン&ローしかもっていないので他の物も使ってみたい今日この頃です・・・。

Posted by 出水 at 2008年01月07日 15:41

>黒田さん
確かに、自分実家から実は父親のギター持ってきたんですが、
ヤイリブズーキって、アコギと比べるとスケール大した変わんないんですねこれ。
しかし。。。アコギはやっぱし難しいですね、いろいろと。汗
コードストロークするだけなら、ブズーキの方が断然簡単で、楽な気がします。
なんつったって、音が4つしかないわけですからねぇ。

>出水さん
楽器の収集は、ホントに楽しいですねw
いろんな楽器に触ることって、とても面白いことだと思います。

クリスタルフルートは、実はもう、手放しちゃったんですあれ、難しいし。汗
僕は本来、横笛の人間なんですが、モダンフルート以外はさっぱりです。
でも、クリスタルフルートは、ホイッスルと同じ運指なので、
アイリッシュぽくも吹けるんで、結構面白い楽器だと思います。
値段もリーズナブルなんで、試してみてはいかがでしょか。

Posted by Kou at 2008年01月09日 05:09
コメントしてください




保存しますか?