2008年01月22日

●試し録りぢゃ。

•時の傷跡(冒頭だけ)


新しい環境で、いろいろAUプラグインのデモを入れて、
どんなん感じの音が作れるか、試してみようってことで、
時の傷跡の冒頭部分をホイッスルと、アコギだけでやってみた。
ただこれね、実はギターも生演奏です。しかも、僕の。(ぇ
大学生で、大阪住んでたときとかは、手元に置いておいた事もある、
父親の古いヤマハのギターあるんですけど、どうせ弾かなかった(弾けなかった)ので、
東京くるときに、実家に放置プレイしてたんですけど、こないだ帰省したとき、
何となく東京まで持ってきてしまったんですよね。
いやね、このギター、今の僕の環境で録音するとどんな音で録れるか、
結構気にはなってたんです。なので、トラスロッドを少し調節し、
弦を張り替えて、録音してみた次第でありまする。
弦は、エリクサーのライトゲージですね。
エリクサーって、初めて使ったんだけど、結構ブライトな、オープンサウンドですなぁ。
しかし、エリクサーて高級弦だと思うけど、それでもバイオリンの
定番弦であるドミナントのセットの半分の値段も行かないんよね。
ギター弦って、ホント安くて良いわなぁ。。。
しかし僕のようなへぼは、エキストラライトとかの方が良かったかも。
ちなみに当然このアルペジオ、かなり細かく分けて録音してます。汗
ギター、本当に久しぶりに触ったけど、やっぱし難しいよぅ。。。
アイリッシュブズーキの方が、いろいろよっぽど楽だわ。。。
それと僕、指弾きなんかできんので、ピック弾きですよ。


しかしまぁ、今回はとりあえず、演奏の出来云々は置いとくとして(ぉ、
どうでしょうかね、この音の質感は?
ていうか、ギター、なかなかふくよかな音で録れてると思いません?
このギターとうちのマイク、プリアンプの相性はまずまずかもね。
こんだけ良い感じの音で録音できるんなら、もっと活用したい所だが、
やっぱし、ギターは難しいすね。。。指痛いよぅ。(ぉ
で、肝心の今回試してるプラグインは、ホイッスルとギターにsonnoxの
dynamicsを使って、リバーブも同じくsonnoxのReverb、
マスター段にPSPのNeon→sonnoxのinflatorって感じでやりました。
とりあえずやっぱりねぇ、sonnoxは本当に良い音ですよ〜。
しかし、dynamicsは、やはり良いとは思ったんだけれど、
ちと、僕には扱いが難しいかなぁ。。。という気がしたかも。汗
何となく、sonnoxの音って、派手でがつんとした音ってよりは、
高音域に少し癖がある、繊細な音、て印象かもしれません。
Neonに関しては、もうちょい触らないと何とも言えないかもなぁ。汗
EQ-SATみたいに、地味だけど操作性含めて凄く感激するような感じはない、かも?
音質は、どうなんだろ。。。ナチュラルではあると思うけど。
つうか、とりあえず8バンドもいらないです、個人的には。
操作性は、まぁまぁ扱いやすいかなぁて感じ。

Posted by Kou Ogata at 2008年01月22日 06:08
コメント

あぁ・・・ウチが形にしようとしていた曲がぁーw
この曲も良い曲ですよネ~、昔聞いた時から好きだったので、この曲でMAD動画を作ったり・・・。

冒頭だけじゃなくて完全版も聞いてみたいですネ~♪

Posted by 出水 at 2008年01月24日 08:05

ども、コミケで最後の1枚買わせていただいたもんです。
ギターいい音鳴ってますね。やっぱアコギは弦が硬いのか、ちょっとビビってるけd
久しぶりでこんだけ弾ければたいしたもんと思いますよ。
俺は多分エレキでも弾けないんで(・ω・)

光田さんはケルト音楽好きだから、演奏するなら丁度ピッタリじゃないでしょーか。
償いのサントラとかオススメです。

Posted by エロスDRG at 2008年01月25日 03:35

クロノですね~良いですね~。
ホイッスルの独特の感じが
オリジナルの篠笛とはまた違う感じで
素敵です!!
是非っ是非完全版で御願いします!!

Posted by 片琴ゆうじ at 2008年01月25日 15:46

>出水さん
まぁ何つうか、ギターがどんな音で録れるかの確認のためにやった程度なので、
完成版とかはちょっと。。。作らないと思います、たぶん。汗

>エロスDRGさん
ありゃ。あの、ケースにヒビ入ってるのを買ってもらった方だったのですか〜。
いや〜、ホント、あんなん渡してしまって、申し訳なかったです、ホント。汗

ちなみにこのギターは、本当に細かく切り分けて録音してるんですよ。汗
その証拠に、フレットノイズがほとんど入ってないですよね。
実際はこんなん、絶対弾けません、自分。。。

ちなみに実は自分、クロスの曲をアレンジして同人で出した事もあります。
光田さんは、僕が音楽的にかなり影響を受けたうちの1人ですし、尊敬してます。

>片琴さん
う〜。実はこのホイッスルは、そんなに一生懸命は吹いてないかもです。汗
何というか、あくまで今の環境だとどんなんなるかな〜?て実験ですからこれ。。。
完全版もですね、僕的には、時の傷跡は本物の出来がかなり良いですし、
僕がやっても劣化した物にしかならないのが目に見えてるから、
あのアレンジにそったまんまやる、てのは避けたい感じやもですね。汗
それがあって、以前のクロスアレンジでも時の傷跡やってないんですよね、いやはや。

Posted by Kou at 2008年01月28日 02:17

こんばんは。
初めまして。てつと申します。
前にmixiで演奏を聴かせてもらいました。
それからちょくちょくここに来させてもらってます。オリジナルの曲が本当に素晴らしいですね。虚空の庭園とかがつぼでした。

今回、時の傷跡をついにやってくれたか!という気持ちで書き込みしました。個人で時の傷跡を演奏できるのはオガタさんしかいないと思っています。どんな風になるのか楽しみにしています。頑張ってください。

Posted by てつ at 2008年02月04日 02:31

てつさん、はじめまして。コメントありがとうございます〜。
返信大変遅くなってしまって申し訳ない。汗

ミクシィというと、光田さんのコミュとかのですかねw
オリジナル、すばらしい言ってもらってありがたいことです。
最近なかなかオリジナルの曲をアップ出来てないんですが。。。汗

時の傷跡は、う〜ん、どうなんでしょうね?
今回のは、あくまで実験でちょちょいとやってみただけですから。汗
でもたぶん、もし僕がこの曲を演奏するなら、あのままのアレンジではやらないと思います。

Posted by Kou at 2008年02月13日 02:12
コメントしてください




保存しますか?