2008年02月04日

●節分に雪だが。

どうせ引きこもってるから、そんなの関係ねぇ!
ちなみに、豆まきもしてないよ。ほぇ。
交通的には雪は最悪の極みですが、雪は僕、好きです。
雪が降った後の空気って、独特だと思いません?


もう少しだけ、いろいろインプット習慣を続けたいな。
何つうか最近僕は、新しい音楽インプットしなさ過ぎだった思うので。
で、また何か、かなりオリジナリティのある音楽を見つけてしまったので紹介。
ジギタリスという、日本のインディーズバンドなんですけど。
これも本当にたまたま、ミクシィ経由で見つけてしまったんですが。
もう何も言う事はないです。マイスペースで試聴すれば一発ですわ。
何と言っても、その確立された独特の歌の世界観でしょうな。
これ、作曲もやはりボーカルの人がやってるみたい。
じゃなきゃ、自分でここまで歌で世界を表現出来ないよねぇ。
やはり僕は、自作自演を根っこに持つ音楽の力強さが好きなようです。
自分で曲を構築し、これだけの独特の歌世界を表現出来る才能に脱帽。
しかしこんな音楽やってるバンドがインディーズにいるなんて、ね。
下北とかでもライブやるみたいだし、これ、生で聴いてみたいなぁ。


ところで、今月も多分、いろいろと散財をする月になりそうです。汗
しかし問題なのは、何を買うのが最善なのか判断する事なんですな。
エフェクトはある程度そろえないといけないのは確実なんだが。。。
ていうか、wavesのデモが、僕の環境ではWUPに加入してないと
試せないって事がわかって、がっくしなんだけど。。。
実は、ルネマックスをうpすべきなのか、まだ迷ってて。う〜ん。
はぁ〜、ホント、音楽ってのはどうしてこう金がかかるのか。
たかだかね、少しでも良い音質で録音音楽を作るがために、
何十万(では済まない)というお金をどんどんと費やす価値は、
本当にあるんだろうかと疑問には思います。。。
特に僕の場合、普通に打ち込みだけやる人よりも、生演奏録音するので、
マイクやら、音の入り口部分、音を録る環境(防音吸音等)にも投資するわけで。
そんなのにそこまで投資するなら、いろんな楽器を買ったりした方が、
ミュージシャン的にはよっぽど健全なお金の使い方ですよねぇ。
防音室は、楽器やる人はないよりあった方が良いと僕は思うけどね。


ま、FF11のCDだって、旧作のCDに比べたら、音質は随分違うけれど、
普通の人なら、へ?そうか、な?と思う程度のもんなんだと思う。
音楽を聴く8割型の人は、音質とか作る側の想像以上に気にしないし。
録音音楽って、そういう意味でも客観的に限界があるのやも。
サラウンドなんぞ言わずもがな、CDより高音質な録音音楽も、
今後、よっぽどの事がない限り、流行らないだろうと僕は思いますし。


とかいいつつ、1chでいいからBrent Averillの1272欲しいよぅ、
なんて思っちゃう僕はやっぱりどうしようもないんだと思う。(氏

Posted by Kou Ogata at 2008年02月04日 00:46
コメント
コメントしてください




保存しますか?