2008年07月15日

●いまさらなアレを。

とりあえず、歌詞が一番まで、エス語でできたんで、
試しにここまで曲を作って、初音ミクに歌わせてみようかな思ったり。(ぇ
いや、ていうか初音ミク、いまさらだけど楽しいっすねぇ、これw
やっぱり、歌わせる事が出来るって、面白いもんです。
で、エス語もね、以外とそれっぽく歌わせる事が出来る感じです。
ただ、ミクをいじって思ったのは、抜く発音が苦手かな〜と。
特に、su、pu、kuなんかの発音は、歯擦音系?のリリースが長すぎて、
後ろにくる音の発音のアタックを消してしまうんですよね。
なので、ボーカロイドのエディターに、CCのエクスプレッション的な
役割のダイナミクスてのがあるんだが、こいつで毎度、
リリースをかなり極端にカットしてやらんといかんし、
その他にも,細かい工夫を駆使する必要があります。
あと、難点として、この細かい打ち込みのエディットを、
全部ボーカロイドエディターでしかいじる事が出来ないて所と、
鍵盤でリアルタイムに音を出して、入力とかができないって事。
ミクを打ち込むには、全部マウスによるステップ入力のみなんですよ。
これは正直、普段リアルタイムレコーディングメインで
作曲作業してる人には、きっとつらすぎる事だと思います。。。
ま、僕はもともと昔はステップのみでやってた事もあるんですけどね。
何か、昔のDTM音源でやってたような細かいエディットを、彷彿とします。
なので、DTM音源でXGだのGSだのでがんばってた世代の人なら,
1日もあれば,そこそこ上手い事歌わせるコツが掴めるのではないかと。
ところで、ボーカロイドエディターの、ベロシティってあれ,
意味あるんですかねぇ?いじっても何か、音変わらないような気がするんですが。

Posted by Kou Ogata at 2008年07月15日 23:31
コメント
コメントしてください




保存しますか?