2008年11月25日

●夢のような1日。

とりあえず、今回のライブの事をいろいろ書いてみます。
しかし残念ながら、ライブの時の写真全然ないです、すんませんorz
ヘイムソピーロのプログラムの内容的には、
1.
Down By The Sally Gardens
St. Anne's Reel
Toss the Feathers
The Glass Of Beer

2.
FF5より 街のテーマ

3.
The Connaughtman's Rambles
The Blarney Pilgrim

4.
FF11より Ronfaure

5.
月影舞曲
空の海を求めて


という感じでやりました。


でまあ、ライブの方ですが、正直言って、僕、かなり演奏を
ミスりまくりで、僕の演奏は、反省しきりという感じかもです。汗
特に、最初のリールとか、何回か止まりかけました、ぶっちゃけorz
とりあえず、FFの曲だけは、失敗したくなかったので、気合いで
何とかそこそこ上手いこといけた気はしますが。。。
もうね、場数の少ない、僕の緊張が有頂天なわけですよ。
MC?何それおいしいの?アハハorz
FF曲は、5の街のテーマ(ハーベストじゃない方)と、
11のロンフォールをやったんですけれど、
FF5の街のテーマのアレンジ、結構気に入ってます。
特に僕が好きなのは、後半サビで、ヒヤマさんが僕の主メロに
FFのテーマをかぶせてるんですが、ぐっと来ますね。
ロンフォールは、やっぱり人気あるんでしょうかね?
曲名言わずに、演奏始めた瞬間、会場から、
おおっ、て感じで、声が上がったほどでしたから。
そして、僕のオリジナルの、月影舞曲と、空の海を求めては、
これらもいろいろと、ミスしてますけど、むつかしい曲なのでorz
ついに、バンドで自作曲の生演奏を披露してしまったよ。
個人的には、それだけでも感無量ですよ。
僕の演奏とMCはどっちもグダグダ感が結構ありましたけど、
僕に比べて、ヒヤマさんのハッスルぶりが凄かったです。
ヒヤマさんは、本番でさらに燃えるタイプなんですね。
僕も、見習わなくちゃ。。。と、思いました、ホント。
ま、全体的に、お客さんには楽しんでもらえた気はします。
ライブの後、何と、出演者とお客さん全員との握手会があったんですが、
一人一人、100人以上の人達が、植松さんだけじゃなくて、
わざわざ僕らの手を取って、暖かい言葉をかけてくれたんですよ。
あり得ないよなぁ、ホントこれは夢のようだなぁと、
今思い返してみても、幸せな気持ちになります。
ネット上で活動してるだけじゃ、こんな事絶対ないからね。
また、ヘイムソピーロとして、いろいろと活動すると思います。
植松さんはじめ、ドッグイヤーの方たちにも、喜んでもらえたようだし。
今回のライブは、これからの音楽活動の転機になるかもしんない。


ちなみにチェリズムと、江草啓太さんの演奏、ホント凄かったです。
リハ入りで、少し早めに3時10分くらいにライブ会場にryo君と入って、
そのときチェリズムがリハをやってたんですが、ヤバかったです。
皆さん、当然音大出で、あんな凄いチェロの演奏を、間近で、
生で聴く事さえもはじめてだったので、圧巻でした、ホント。
しかも、チェロ4重奏の、その完璧な音の厚みといったら。。。
この人達と一緒のステージ出るんかいなと、正直僕、涙目orz
そして江草さんのピアノは、渋いけど、水滴のようでいて、
鋭く力強いタッチで、僕はもう、ただ見入ってしまいました。
FF11のdistant worldsもやられてたんですけど、
本当に、distant worldsの情感が、ピアノ1台でこれでもかと引き出され、
じ~んと心を揺さぶられ、うるっときそうになりましたよ、ホントに。
ああいうピアノは、そうそう聴けるもんじゃないと思います。
やっぱり、こういう本物の演奏家の人たちの音を聴いてるとですね、
そりゃニコニコとかでちょろっと演奏あげられてる物とかとは、
正直比較になんないよなぁと。ホントのプロの演奏家は、
やっぱり違うわなと、思い知らされた感じがしました。
僕はホント、演奏者としては全然だと改めて思い知ったわけで。
もっともっと精進しよう思いました。ライブもっとしたいですし。


しかしまぁ、今回、最も驚いたことってのが、ヒヤマさんが(ry
ちょ、何ですのそのサプライズ!www
素直におめでとうございますとお祝いしたい所ですが、
ますます東京に来れなくなっちゃうであろう事が、
やっぱり残念ではあるなぁ。
でも、ヘイムソピーロに欠かせない存在ですので、
これからも、いろいろと無理をお願いするつもりですけど。(ぉ


とりあえず今日の所はここまで。
実は昨日は、ライブ終了後、犬耳家一族で、
打ち上げもしたんですが、何とオールしちゃいました。
もちろん、ノビヨ師匠達も一緒にですよw
家に帰ったの、今日の朝6時だったよ、アハハ。
その辺についてはまた次回で。

Posted by Kou Ogata at 2008年11月25日 05:23
コメント

いつしか時の傷跡をアップされたときにコメントしましたてつと申します。

そのライブは是非行きたかったです。楽器の数の厚み、そして生の演奏。
素人ながら.....いや、だからこそでしょうか。知識がない分、より本能的に感じるもの、伝わるものがあるような気がします。

オリジナル曲のライブでの初披露おめでとうございます。ご自身で作曲、演奏されているので思い入れはとても大きいのでしょうね。オガタさんのオリジナル曲がとても好きな私としては本当に嬉しいです。

またライブがあったときに行けるようブログはこまめにチェックしたいと思います。

ライブお疲れ様でした。これからも頑張ってください。長文失礼しました。

Posted by てつ at 2008年11月25日 23:40

ヒヤマ様のサプライズが気になりますが(もしかして、お子さんが生まれたとか…)

とにかく、ライブ、いいかんじになったようで、よかったです!
おめでとうございます!!
ミスがあるのも、ライブのいいところですよね~~。
そして当日のラインナップを見て更に聞きたくなりました!
握手もできたとは!
握手は、「この手があの音を生み出しているのか~」と感動するので、いいですねー。
あああー、ますます行かれなかったのが悔やまれます;
ステージが終わった時の爽快感って、何度味わっても変わらないですよね~。
というわけで、近いうちに、また、ライブ開催してくれたら嬉しいな~~…なーーんて………ウソデス…お忙しいでしょうから……もう、いい年した大人なので、おとなしく待ちます…はい…残念ですけれど……。

冬コミの準備含め、年末年始準備でいろいろとお忙しいことと思いますが、お体に気をつけて、がんばってください。

※私は冬コミ2日目は、参加がちょっと無理そうです。

Posted by ボースエーヌ at 2008年11月26日 04:11

>てつさん
もちろん、覚えてますよ〜。
むしろ、あの時の傷跡は忘れてください。。。orz

ライブでオリジナル曲というのはですね、僕がともかく感謝したいのは、
僕の曲を理解して、魅力を引き出すように考えてくれたバンドのメンバーの人達ですね。
このメンツじゃなければ、あり得なかったです。自分の曲を、バンドで演奏するなんて。。。
僕1人では、ライブなんてそもそもあり得なかった事ですからね、
僕が今回のライブでした事なんて、本当にちっぽけな物で、いろんな人に感謝してもしきれません。

また、ライブ活動絶対したい思ってますので、次回は是非是非、足を運んでもらえれば思います。

>ボースエーヌさん
ヒヤマさんのサプライズは。。。
おそらくいずれ、本人の口から語られるのではないのかなぁ、と期待しますがw

ライブ、(主に僕が)つたない所多かったですが、全体的には良いものにできた思います。
しかしこんな未熟者の手を取って、良かったよ!とか言ってもらえるの、嬉しかったです。
ちなみに僕、まだあのライブが夢のようだったと思ってしまいますねホントに。

今後の活動は、今年は難しいでしょうけれども、来年また何かやる思いますよ〜。
是非是非、期待してもらいたい物です。

東方アレンジもがんばりますんで、よろしくですw

Posted by Kou at 2008年11月27日 03:07
コメントしてください




保存しますか?