2009年04月08日

●リードが来たので。

早速試してみたら、むっちゃくちゃ鳴りまくってるよ!
だよなぁ、チャンターって、こんくらい鳴るよなぁ、て感じ。
う〜ん。やっぱしどうやら、元のリードはこれ、もう死んでるのかも。。。
前回録音したチャルメラは、死んでるリードの音だったわけですナorz
ただ、ハワードさんに2つリード頼んだんだけど、片方のリードは
音は鳴るが、音程がかなり滅茶苦茶で使い物にならない感じやもです。
しかし、もう片方は、ハードな感じで、かなり空気を消費するけど、
良い感じです。ピッチも、全体的にDスケールに合うようにはなった。
しかしどうしても、Dの音だけ聴感的に10セント以上高い感じで、
そのせいでやっぱり、バランスはかなり悪いかも。。。
これはリードのせいではなく、チャンターのせいなのかなぁorz
仕方ないので、セロテープを取り出し、一番下の、
オーバーブロー用の指穴を上側1/3くらいテーピングしてみる。
すると、多少はましになった。。。かもしれない。
このリードは、ハード気味なのか、ともかく、音がでかい。
が故に、2オクターブのA以上の音のコントロールがすんげ難しい。
バックにかなりの圧力をかけないと出ないし、かといって、
ただ力任せに圧力かけてもオーバーブローにならないし、
例え鳴ったとしても、持続出来ず、すぐオクターブ下の音になっちゃう。
安定して2オクターブを鳴らせるようになる道は険しそう。。。
しかし、前のリードより、全体的にちゃんと音がまともに鳴るし、
下の音域がひっくり返る事がないのでとりあえず、
これで普通に練習は出来そうかもしんない。
このリードは当たりだったのかもね。大事に使わないと。
(っつっても、チャンターに挿しっぱなしにするけど;ぉ)
でもやっぱし、イーリアンパイプスは難しいなぁ、ホントにorz

Posted by Kou Ogata at 2009年04月08日 23:41
コメント

難しいですよね〜パイプ!!
わかります。

Posted by akio at 2009年04月09日 01:13

難しいですよね〜パイプ!!
わかります。

Posted by akio at 2009年04月09日 01:13

>akioさん
ホントに、難しい楽器ですよねぇ。。。
でも、凄く楽しい楽器だなと思えてきましたよ最近。

Posted by Kou at 2009年04月11日 23:28
コメントしてください




保存しますか?