2009年04月15日

●イーリアンパイプスの演奏動画。

ついに、やってしまいました。kerry reelです。
簡単に演奏してるようですが、この程度でも死ぬ程リテイクしてますorz
どうでしょう?とりあえず、チャルメラは脱せたんじゃないかな?
ただしかし、やはりピッチが無茶苦茶高いです。。。
シンセの全体の音を50セントくらいあげてます。汗
以前言ってたハワードさんのリードなんだけれども、
片方の使い物にならないって言ってたリードを使ってます。(ぇ
いやね、これダメだと思ってたんだけど、やっぱ凄く鳴るのと、
ピッチ高いけど、全体の音程バランスはこっちの方が
コントロールしやすい事がわかったので。
ともかく、問題なのがDなんですよ、イーリアンて。
今回の演奏は、ハードDを一度も使いませんでした。汗
Dさえ、もっと簡単に、良い音程で出せればもっと楽なんだが。。。

Posted by Kou Ogata at 2009年04月15日 09:16
コメント

動画、マイリス追加しましたよー!
まさかニコ動でパイプ演奏動画を見られるとは…。
とても優しい音で、Airも是非聞いてみたいです。
ホイッスルの奏法が安定しているとパイプもスムーズに感じますね。
ただ、メンテにしろ奏法にしろ、相当に愛が無いとキツイ楽器ですなコリャ;


Posted by てりー at 2009年04月16日 06:49

あー

いいわー…


やっぱり奏法的にはホイッスルに通じるものがありそうですね。
もともと下地があるからこそこれだけ短期間にこれだけの演奏ができんだろうなぁ。

Posted by 春原 at 2009年04月16日 22:53

>てりーさん
実は、他にもニコニコにパイプスの動画上げてる人先にいるようですよw
いやはやしかし、どうやらこの僕の楽器、問題があるぽくて、
標準のと違う運指で僕、演奏してたみたいですorz
楽器つうか、リードだとは思うんですけどね。。。
やっぱり、なかなか大変な楽器ですわ、これは。汗

>春原さん
聴いてくれてありがとうございます〜。
僕がやってる奏法は、まんまホイッスルと一緒ですよ。
パイプス特有の奏法も、いくつかあったりはするんですけどね。
まともに音を出すのも、メンテの部分で苦悩するので、
とりあえず、しんどい楽器なのは間違いないですねorz

Posted by Kou at 2009年04月18日 21:12

こういう楽器のことは全然わからないのですが聴いててとても心地よかったです。
イーリアンパイプスいいですねw

Posted by うりゅ at 2009年04月20日 02:30

イーリアンパイプスの音は、ニコニコじゃあんまり聴けないですしね。
しかしこの録音、ちょっといろいろと楽器に問題があって、
微妙なところなんですけどね。。。

Posted by Kou at 2009年04月21日 00:48
コメントしてください




保存しますか?