2009年05月08日

●チャンターも素晴らしいが。

リードも、凄くよく出来てる気がします。
音は本当によく鳴るし、音程も凄く良いです。
ただし、ほぼ全力でバックを押し続ける必要があるくらい、
空気の量が必要な感じで、弱めにバックを押しても出るけど、
そうすると、A、Bぐらいからの音程が保てずぶら下がります。
あまりにリードの性能が良いので、出品者に、
このリード作ってる人の詳細と、もっとたくさん、
このリードを所有してそうな雰囲気があったので、
リードだけ売ってもらえないかとか今、聞いてみてます。
ただまぁ、ネイルのチャンターにもこのリード挿してみたが、
スピラーンのチャンターのようにはいかんのんよねorz
どうもやはり、このネイルのチャンター、オクターブ上の
D付近の音に問題がある気がする。それ以外はまぁまぁなのに。
ちなみに右の写真の手前がスピラーンのチャンターで、
奥の方が、ネイルのチャンターですよ。
スピラーンのはブラックウッドで、ネイルのはココボロウッドですね。
スピラーンのチャンターの方が若干指穴が全体的に大きいかも?
でも、指穴の感じとしてはどちらも、オーバートンとか、
スザートみたいなローホイッスルよりはつらくない感じ思う。
もちろん、ストレートフィンガーじゃないとダメですけど。
スピラーンのチャンターは、ネイルのに比べると、
かなり力強い感じの音が鳴りますね。
まぁ、音はそのうち何か演奏動画ででもまたw
このチャンターと、リードの感じに慣れるのには、
もう少しかかりそうな気がするので。汗


で、僕が落としたのは、スピラーンのチャンター付きの、
プラクティスセットの体をなしてる物だったわけで、
上の写真のバックとふいごも一緒に付いてきました。
これらも、かなり丁寧に作り込まれてる感じなんですが、
空気を送る管が、ビニールホースで、こいつが何か微妙というか。汗
ただ、イーリアンパイプスの空気の管って、結構こういう風に
ただのビニールホースを使ってる事が多いらしい。
でも、ネイルのセットの空気を送る管って実は、
これもちゃんと皮を張り合わせて作った管になってて、
凄く邪魔にならない感じで良いんですよね。
あと、バックに関しても、スピラーンのに付いてたのの方が、
かっこいい感じなんだが、どうも空気のおさまり具合が、
ネイルのバックの方がたくさん入って膨らむ感じなんよね。
なので今、結局チャンターだけスピラーンのを使って、
それをネイルのセットに付けて練習してみてます。
しかし、スピラーンのに付いてた、ふいごがめちゃかっこよくて、
これだけアップにしてる写真見ると分かるんだけれども、
ケルティックの模様のスターリングシルバーの細工が付いてるんです。
なんで、是非ともこれ使いたいんだけど、これとネイルのバックを
組み合わせるには、いろいろといじらないと無理ぽいので、
ちょっと断念してます。。。う〜ん。

Posted by Kou Ogata at 2009年05月08日 23:49
コメント

ついにきましたか〜〜〜〜〜!!

動画楽しみにしています。

僕もこのセット落札しようとしてたんですよ(笑)


Posted by トトロ at 2009年05月09日 01:01

ついに来ちゃったんですよこれがw
てかトトロさんも狙ってたんすか。まじすかwww
結構コントロールきついですが、練習しがいのある楽器ですよ。
やっぱし、鳴る楽器は弾いてて楽しいもんですよね。

Posted by Kou at 2009年05月09日 01:27
コメントしてください




保存しますか?